糸が切れた凧の毎日

これまで散々世間に迷惑をかけてきたので、これからは世間に恩返しをする番だと思っています。 周りの人の心に火を灯し、少しでも元気になってもらえれば、私も元気になれます。

2021-01-01から1年間の記事一覧

来年は還暦だから

私は昭和37(1962)年生まれだから、来年還暦になります。 還暦をググってみると、干支が生まれた年に戻るということでした。 人生が一回りして元に戻るというjことでしょう。 自分が子どもの頃には定年退職が55歳でした。 ちょうど親父が定年退職するとき…

次男が何とか1ヶ月間勤めました

近所の総合病院の事務として、何とか1ヶ月間勤めることができました。 障害者採用で月水金の週3日間勤務です。 仕事も少しずつ覚えているようです。 最初は少ない日数の勤務ですが、今後は勤務日数も増やしていくようです。 次男は、3年前に日商簿記2級を取…

会えるうちに、会える人には、会っておこう。

年賀状を書きながら、 遠く離れた故郷を思い出す。 思えば遠くに来たものだと思う。 いろいろな場所に住んだ。 いろいろな仕事をした。 子どもの頃は公害喘息で苦しんだ。 小児喘息で入院もした。 病弱であったが、何とか還暦の手前まで生きられた。 もう故…

楽しい忘年会と楽しくない忘年会

アラ還にもなると、自分と同年代が突然死することもあります。 今年は身近な人が突然亡くなりました。 入院していることを知っても、コロナ禍で見舞いにも行けなかったです。 会えないうちに亡くなりました。 そこで最近は会える人には会えるうちに会ってお…

友人は1人いれば良い

久しぶりに、前職の同僚と上野で飲んだ。 1999年に退職した1歳年下の58歳の男である。 彼は独身。 今は警備員のアルバイトで食いつないでいる。 あれから22年が経過した。 前職は、今で言うブラック企業であったので、22時過ぎまで毎日仕事をしていた。…

一生懸命生きることだけが自分の取り柄である

仕事が冬休みになったが自宅に仕事を持ち帰った。 来年度いっぱいで60歳の役職定年になる私にとって、来年度の業務計画を立て、実行することが最後の仕事になる。 ほとんどの業界がそうであるが人口減少によって縮小するマーケットは誰にも止められない。 当…

ガムシャラに働く意味

働き方改革で冬休みが長くなっている。 取引業者さんが12月25日(土)~1月9日(日)まで冬休みが多い。 これも時代の流れなのだろう。 私は昭和の時代にサラリーマンになった。 バブルの前の話になる。 仕事を通して、自分が成長したと思っている。 ガムシャ…

小さな幸せを実感できるとき

同世代の突然の訃報に驚くことがある。 私は来年は還暦である。 そんな歳になってしまった。 だから会えるときには、会える人には会っておくことを決めている。 最近は嬉しいことに、毎日のように忘年会(酒が入らない)をしている。 まだまだコロナの制約を…

年賀状を書くかどうか?

毎年のことながらこの時期になると迷うことがある。 年賀状を書くかどうか? 人生で3回転職をしている。 転職をするごとに年賀状を止めたことがある。 1回年賀状を止めると、切れる縁がある。 切れた縁は、それまでの人間関係であったので、切れて良かったと…

次男が無事に1週間勤めました。

次男が総合病院の経理課で1週間勤めました。 精神障害者のパート採用なので月水金の勤務です。 6人の部署だそうです。 仕事を覚えている段階なので、マニュアルを覚えています。 今は年末調整で忙しいらしいです。 年が明けてから本格的に仕事をするでしょう…

次男が初出勤しました

本日12月1日が次男の初出勤でした。 あいにくの大雨の中、出勤しました。 自宅近くのバス停から7時のバスに乗って行きました。 勤務は8時30分~16時30分のようです。 前日は、数日前から準備していた提出書類の最終チェックで、夜中まで起きていたようです。…

孤独が寿命を縮めるのは本当だと思う

次男との2人暮らしである。 仕事をしていなかったときの次男は、ほとんど部屋に引きこもりである。 家事の分担をしている。 次男の担当は、夕食を作ることと、皿洗いと、ゴミ出しである。 あとは全部、私がやっている。 私が帰宅する時間は21時を過ぎること…

次男の勤務開始日が決まりました

内定をもらっていた近所の総合病院でパートで働くことが決まりました。 12月1日が勤務開始日です。 配属は経理部だそうです。 日商簿記2級を持っていたからだと思います。 中学1年生の夏から引きこもりで、高校もほとんど行かずに中退し、19歳まで家を出るこ…

次男の就職先は・・・

総合病院から連絡があり、その総合病院で健康診断を受けてくださいとのことであった。 人事課では内定が承認されているものの、経営陣にはまだ内定を伝えていないとのことであった。 まだ労働契約も締結していない状況である。 これは内定なのかどうかが不明…

次男が内定しました

おかげさまで次男が最終面接を受けた総合病院から内定をもらうことができました。 最終面接の最後に来週連絡をすると言われたそうです。 しかし、10日間経っても連絡がないので、紹介されたハローワークから総合病院に連絡してもらいました。 総合病院からは…

次男の2次面接が終わりました

本日、次男の2次面接が終わりました。 最終面接だったようです。 面接官は3人。 経理と情報と人事の課長だったようです。 あたりさわりのない面接を30分間やったようです。 次男は聞かれたことには話せたと言っていました。 昨日、次男は車で1時間くらいか…

次男が2次面接まで進みました

1次面接から10日間経過して、やっと1次面接の通過の連絡がありました。 金曜日には他の面接会もあるようです。 昼間は寝ているだけだった次男も、最近は朝早く起きてなにやら活動しています。 パソコンで履歴書を作成しているようです。 まだ、2次面接の…

部下の突然の申し出

昨日、部下の女性が退職の書類を私に手渡した。 彼女は61歳。 会社の定年は65歳である。 定年まであと4年ある。 彼女は短大を卒業して就職し、これまで40年間働いてきた。 最終的には課長まで昇進し、60歳の役職定年で役職がなくなった。 岩手県盛岡市出身。…

資格は人生を保証するか?

私は若いうちからいろいろな資格を取得した。 大学のときに測量士補は取得した。 結婚して次男が生まれる前に、将来が不安になって 自動車の大型免許を取得した。 失業したらトラックの運転手になろうと思った。 しかし、それ以来、大型自動車を運転したこと…

良い人生だったと思えるか?

親父は、19年前に、70歳で心筋梗塞で突然死した。 背中が痛いと言って、自分で近所の病院に行き、そこで亡くなった。 誰も死に目に会えなかった。 昭和6年生まれ。父親(祖父)が戦争中に病死したので、母親(祖母)に育てられた。 弟と妹の3人兄弟。 母子家…

線香花火のように燃え尽きたい

役職定年まであと1年半を切った。 役職が無くなるとただの人になる。 私の部下には、50歳を過ぎても役職がまったくつかない女性が3人いる。 主任にすらなれない。 1人は独身、1人はシングルマザー、1人は自分以外の家族が身体障害者の方である。 どちらかと…

次男の面接が終わりました

本日、次男が転職の面接に行ってきました。 毎日、私が仕事が終わって帰宅してから、面接練習を30分間ほど続けていました。 4日間くらいでしたが、密度の濃い面接ができたと思います。 たまたま私が在宅勤務でしたので、車で送迎ができました。 自宅から車で…

毎日面接練習を続けています

次男の転職の面接が2日後にある。 面接の想定問答集を作って、私が仕事から帰宅後に練習を続けている。 次男にとっては、久しぶりのチャンス。 障害者雇用の事務補助のパートであるが、次男にとっては働くチャンスである。 有期雇用のパートではあるが、引き…

次男が転職に向けてやっと動き始めました

次男がハローワークで見つけた総合病院の事務補助のパート。 障害者採用ということで応募することにした。 履歴書や職務経歴書が書けなくて1週間近く応募をためらっていた。 私が、アドバイスして(私がある程度は文章を作成して)書かせた。 履歴書も職務経…

思わぬコロナの影響が・・・

駅前に借りている車の駐車場の料金を払いに行った。 車で最寄りの駅まで通勤している。 1ヶ月6000円。 駐車場から最寄り駅の改札まで歩いて5分程度。 いつも半年ごとに料金を払っている。 半年ぶりの不動産屋さんであった。 更新手続きをしているときに、駐…

人生の転機の選択を直感で決める

高校の2つ下の57歳の後輩から連絡が来た。 会社の早期退職に応募して、会社を辞めて故郷に帰るとのことである。 無職になるとのことであった。 彼も故郷の静岡を遠く離れて人生を過ごしている。 5年前にふとしたことでSNSで繫がって、1年に1度程度会って…

目標ってなんだっけ

いつの間にか時間に流されて生きている。 それが悪い生き方ではない。 自分の小学校の卒業アルバムの一言に、 「目標を持って生きていこう!」 と書いてあるのを思い出した。 47年前の卒業アルバム。 その頃はエアラインのパイロットになりたかった。 静岡の…

生きる気力を保つために何ができるか

59歳になると出世をすることも難しい。 役職定年60歳。 定年65歳。 65歳までは正社員としての雇用は保証されている。 役職を外れれば、ただの人となる。 何の権限もない。 これからの仕事の気力を保つのが難しくなる。 これまでは出世をすることが目標であっ…

運が良くなるかも

最近壊れるものが増えてきた。 自宅のインターフォンが壊れた。 1階と2階のトイレの便座も調子が悪い。 もうかれこれ25年くらい使っているから寿命かもしれない。 生活必需品だからすぐに修理を頼んだ。 明後日に工事が入る。 今日は、交換するトイレの便…

生きるための原動力

生きるための原動力はなんだろう。 若いうちは、優越感に浸りたかった。 人より学歴が高い。 人より出世する。 人より金持ち。 今から考えると、それは自分に自信がなかったことの裏返しだと思う。 若いうちは、ブランドにこだわった。 自分に自信がないこと…