糸が切れた凧の毎日

これまで散々世間に迷惑をかけてきたので、これからは世間に恩返しをする番だと思っています。 周りの人の心に火を灯し、少しでも元気になってもらえれば、私も元気になれます。

次男が転職に向けてやっと動き始めました

次男がハローワークで見つけた総合病院の事務補助のパート。

障害者採用ということで応募することにした。

履歴書や職務経歴書が書けなくて1週間近く応募をためらっていた。

私が、アドバイスして(私がある程度は文章を作成して)書かせた。

履歴書も職務経歴書もフォーマットに入力なので字の優劣がつかないで済む。

次男は1年前に退職して、いくら応募しても採用されなくて、自己効力感を失っていた。

昼間も暗い部屋で寝ていた。

彼の生活の役割分担は夕食を作るだけ。

彼も24歳になってしまった。

何とか書類を書いて提出できた。

今は私の収入があるから何とか生活はできる。

私が死んだら彼は生活できないであろう。

私がいるから甘えで自立ができないのかもしれない。

何とか書類審査は通過したようだ。

金曜日に面接があるそうだ。

面接練習をしようとするのだが、次男は布団から出てこない。

あと4日間で何とか話せるようにしたいのだが・・・。

彼を追い詰めることもできない。

しかし、人生のチャンスは掴んで欲しい。

次男の人生を一歩前に進めたい。