糸が切れた凧の毎日

これまで散々世間に迷惑をかけてきたので、これからは世間に恩返しをする番だと思っています。 周りの人の心に火を灯し、少しでも元気になってもらえれば、私も元気になれます。

人生の転機の選択を直感で決める

高校の2つ下の57歳の後輩から連絡が来た。

会社の早期退職に応募して、会社を辞めて故郷に帰るとのことである。

無職になるとのことであった。

彼も故郷の静岡を遠く離れて人生を過ごしている。

5年前にふとしたことでSNSで繫がって、1年に1度程度会っている。

彼とは38年前に出逢った。

それから33年間はまったく音信不通であった。

私が横浜で新聞奨学生をしながら浪人して、大学に合格できなかった後、

実家がある静岡に帰り、塾の講師をしていたときに、その塾で出逢った。

私は中学生を教える塾の講師をしながら、大学受験の勉強をしていた。

彼も、そのときに静岡の予備校に通いながら浪人をしていた。

大学を目指していたので一緒に勉強をしていた。

たまたま同じ高校を卒業していたので、彼は私を先輩と呼ぶ。

2人とも大学に合格して故郷を離れた。

彼は、理系の大学を卒業後に、三洋電機に技術者として就職した。

技術者として働きながら、国立大学の大学院にも通った。

三洋電機Panasonicに吸収された。

Panasonicでも技術者として働いて、今は管理職として活躍している。

工場に技術者として勤務している。

奥さんも故郷の静岡出身だそうだ。

息子さんが1人いる。

私立大学の医学部に通っている。

このたび、Panasonicは早期退職を募っている。

退職金の割増も大きい。

彼は、それに応募したそうだ。

LINEでそれを聞いてみると、直感で人生の転機だと感じたそうだ。

直感で、人生の大きな決断をする。

彼は、技術者としてのスキルもあるので、再就職できる自信があるのかもしれない。

そんな人生の進路の選択もあるのだろう。

コロナの影響で、有名企業の多くが早期退職を募っている。

これからの時代は、何があるか分からない。

だからこそ、経済的に自立できる力は、身につけておく必要がある。