糸が切れた凧の毎日

これまで散々世間に迷惑をかけてきたので、これからは世間に恩返しをする番だと思っています。 周りの人の心に火を灯し、少しでも元気になってもらえれば、私も元気になれます。

電車の中でふと思い出す

通勤電車の中で座れたときには、ふと思い出すことがあります。

立っているときには余裕がないのですが、座ってホッとすると思い出します。

故郷のことです。

私の故郷は静岡の東部です。

都会を走る電車の中では、富士山を見ることができないのですが、私の脳裏には富士山が焼き付いています。

故郷を離れて40年近く経ちます。

故郷=富士山なのです。

故郷を離れてから、いろいろな場所に住みました。

数えたら10回引っ越しをしていました。

独りで故郷を離れて、紆余曲折あり、最期は独りになりそうです。

ガムシャラに生きてきました。

61歳の今までよく生きてきたと思います。

SNSで故郷の幼馴染と繋がっています。

還暦を過ぎても働いている人がほとんどです。

定年退職した後に、新しいことに挑戦している人が多いです。

少なくとも私と交流している幼馴染は皆さんまだ働いています。

親父が70歳で心筋梗塞で突然死しました。

親父と私はよく似ていると言われてきました。

だから私は親父の死んだ歳を意識するようになりました。

死を意識すると、生きる意味が変わってきます。

人生のラストスパートで、自分の人生に意味づけするようになりました。

それは、自分の人生が有意義であったと信じたいからです。

自分の人生で一貫したものは何だったのだろうか?

それを考えるようになりました。

死ぬときに、「自分の人生は良かった」と思いたいからです。

財産や地位や名誉は、死んだらお墓に持っていけません。

私は墓は作らずに散骨してもらいたいと思っています。

遺影だけは、友人の画家に依頼して描いてもらっています。

私が死んだら次男に遺影だけを渡します。

自宅に、祖父と祖母の位牌が入った小さな仏壇があります。

その仏壇を開けて、祖父と祖母に感謝の気持ちを伝えます。

 

写真はAIで作成しました。私の写真ではありません。