糸が切れた凧の毎日

これまで散々世間に迷惑をかけてきたので、これからは世間に恩返しをする番だと思っています。 周りの人の心に火を灯し、少しでも元気になってもらえれば、私も元気になれます。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

短気は損気

職位定年を機に、他の企業に転職し、 出世競争から外れた立場で社内を見ていると、 自分の人生で反省すべきことがたくさん見えてくる。 社内で、短気な人を何人か見かける。 私は人生で5つの企業に勤務してきたが、どの企業でも怒鳴る人はいた。 短気な人を…

生きていくヒントになれば②

前職の後輩で、50歳を過ぎても管理職になれない男がいます。イケメンで優しいのですが独身です。飲みに行くことが好きなので友人は大勢います。金払いも良いので後輩からも好かれています。仕事は普通にできます。なぜ出世できないのでしょうか?彼は自己評…

文章を書くことで

毎日文章を書くことにしています。 日常生活の経験で得られることがあると思っています。 たとえ、それが単調な日常生活でもあると思っています。 自分の想いをアウトプットする習慣を付ければ、インプットする感度も上がるのではないかと思っています。 本…

奇跡的な偶然

職場に私と同じ故郷の方がいることが分かりました。 私より16歳年下の45歳の独身の女性です。 たまたま先週一緒に出張に行く機会があり、話しているうちに判明しました。 昨晩は、その方と市ヶ谷駅の近くの和食の作料理屋さんで食事をしました。 彼女の人生…

生きていくヒントになれば

自分の人生は紆余曲折だったと思っています。 いろいろなことを経験してきました。 仕事人間の私からすれば、仕事のことしか語れませんが、 仕事の成果=能力×意欲 とずっと思い込んでいました。 しかし、自分の経験から得た考えでは、 仕事の成果≒意欲 では…

毎日仏壇に手を合わせています

小さな仏壇を買って、祖父と祖母の位牌を入れました。 毎朝起きたときに、仏壇の扉を開けて祈ります。 「無事に目覚めることができましたありがとうございます。本日1日頑張ります。」 毎晩床に入る前に、仏壇の扉を開けて祈ります。 「本日1日無事に過ご…

ふと思い出すことがある

高校卒業後、静岡の実家を飛び出しました。家族関係が悪く、どうしても家を出たかったからです。親には国立大学にしか進学させられないと言われ、国立大学に合格できませんでした。当時、高校の同級生が新聞奨学生のパンフレットを持っていたので、私はそれ…

前向きに生きる

人間は環境に影響を受けることが多いと思います。 「自分の周りの5人の平均が自分の実力」と言います。 付き合う人によって自分も変わるのだと思います。 私は、「愚痴・悪口・陰口」を言っている人は避けています。 そんな人がいたら、その場をそっと去る…

日々の生活の足るを知る

昨日、車の点検の日でした。車は昨年の10月末に納車されました。1年点検でした。走行距離は約5000㎞でした。すでに半年点検でオイル交換をしました。点検パックに含まれているので、点検の料金は無料のはずです。あまり走っていないので、オイル交換は不要と…

やってみせ、言って聞かせて、させてみせ・・・

65歳の定年退職まであと4年半です。 61歳の私を雇用してくれたこの会社に何か恩返しをしたいと想います。 私が行動して仕事の成果を出すことはもちろんですが、後進を育てることも大事なことです。 皆さんご存知の通り、山本五十六の有名な言葉があります。 …

小さな仏壇を購入しました

昨年、故郷に住む叔母から、祖父と祖母の位牌を預かりました。 私の父は長男です。 その父が祖父と祖母の位牌を預かる立場なのですが、父の妹の叔母が持っていました。 父が亡くなったときに、母が祖父と祖母の位牌の受け取りを拒否しました。 母は祖母と犬…

61歳の健康管理

53歳のときに妻が家を出て行って途方に暮れた。 22歳の高機能自閉の長男と、19歳の引きこもりの次男を抱えてどうやって生活しようかと悩んだ。 長男は大学を卒業し、苦労はしたものの何とか就職はできて家を出て行った。 19歳の次男と2人で残されて、生活を…

組織で出世したい若者に知ってもらいたいこと

昨日は副社長と1時間くらい話す時間があった。 副社長から情報交換したいということでお誘いがあった。 約半年前に転職してきた私に意見を聞きたいとのことであった。 私は4回転職して5つめの会社で働いている。 いろいろな組織の形がある。 事前に、この…

人間関係の断捨離

前職の30歳半ばの女性社員から相談をしたいとの連絡があった。 独身の女性である。 メールでの連絡を無視している。 彼女は、一緒に働いている頃から周囲に馴染めずにいた。 何度か相談を受けてアドバイスしたのだが状況は変わらなかった。 原因は分っている…

61歳の男が3日間連続深夜までの飲み会に出ると

3日間続けて飲み会がありました。 どれもが声をかけていただいたので断ることができませんでした。 木曜日は、取引業者さんからのお誘いでした。 前職からの付き合いがある33歳の女性の営業の方です。 産休・育休で3年間仕事を離れていて復帰したとのことで…

親友と夢を語る

高校時代の親友に依頼されて、故郷の県立高校の評議員を拝命しています。 今年で2年目になります。 親友は60歳でその高校を定年退職して、今は違う私立高校の校長をしています。 私は評議員を継続しています。 昨日はその評議会で故郷の静岡に帰りました。 …

一生懸命行動している若者を応援したい

61歳まで生きてきて、これだけは真実だとおもうことがいくつかある。 「行動してから考えろ。行動はすべての原点であることを忘れるな。」 これは私が新卒で入社した会社の営業十訓の1つである。 大学を卒業して、親戚が経営する建設会社に就職した。 社長…

体に栄養、脳に知識、心に徳

何かで読んだことがあります。 体に栄養、脳に知識、心に徳。 たしかにこの3つが生きていく上で大切だと思います。 8年前に妻が家を出て行ってからは、食事が一番困りました。 今では、26歳の次男が夕食を作ってくれています。 次男は私より早く帰宅します…

私のイメージ

自分を客観的に見ることは不可能だと思う。 なぜならば人間は主観で生きているから。 昨日のキャリアコンサルタントの更新講習ロールプレイで、私のイメージをプロのキャリアコンサルタント2人から聞くことができた。 「話す言葉に説得力がある」 還暦を過…

勉強することは楽しい

本日は国家資格の更新講習を受講しました。 キャリアコンサルタントの講習です。 対面で半日の講習です。 若い頃からいろいろな資格を取得しました。 資格を維持するには更新講習を受講する必要があります。 車の免許と一緒です。 何万円も払って講習を受講…

私の生きる原動力

若い頃は、とにかく出世をしたかった。 給料も多くもらいたかった。 仕事の権限が欲しかった。 承認欲求が強かったのだと思う。 思い起こせば、両親が愛着障害だったのでないか。 他人に対して愛情表現をしない人であった。 それが私の性格の原点なのかもし…

生きるために資格をたくさん取得したけれど

若いころに不安定な仕事に就いていました。 大企業のように年功序列・終身雇用ではなかったので将来が不安でした。 33歳のときに車の大型免許を取得しました。 食いっぱぐれがないと思ったからです。 しかし、今だに大型車を運転したことがありません。 その…

部分入れ歯となる

地元の歯医者に通っています。 ブリッジをかけていた土台の歯が割れてしまい、とうとう部分入れ歯となってしまいました。 右奥の上の歯です。 型を取っている最終なので、どんなものになるかは分かりません。 お金をかけてインプラントにすることもできるの…

人の心に火を灯すこと

前職の部下の転職相談を電話で受けました。 1時間ほど傾聴しました。 25歳の女性です。 内勤業務から外勤の渉外になり、数値に追われることに嫌気が指したようです。 お客様を喜ばせたいのに、自分のノルマを達成するためには、お客様のためにならない商品を…

1人でも多くの人に会う

私は転職推進派です。 私自身も4回の転職活動を経て、61歳にして5つめの会社で働いています。 この年齢になって痛感していることは、経験が人を成長させること。 試練は魂を成長させること。 私はいろいろな仕事に従事してきました。 一貫していることは、…

挨拶は人間関係の原点

当たり前のことですが、挨拶を大切にしています。 出社したらまず会うのは、警備員の方です。 大きな声で「おはようございます」。 帰社するときにも最後に会うのは、警備員の方です。 大きな声で「お先に失礼します」。 廊下やトイレで会うのは、お掃除の方…

掃除で運気が上がると信じています

自分の運気が下がっていたときは、19歳と20歳で浪人をしながら新聞奨学生をやっていた時期ではないかと思います。 新聞販売店から与えらえた木造のボロボロのアパートに住んでいました。 日の当たらない4畳半で、古い流しが付いていました。 42年も前の話で…