糸が切れた凧の毎日

これまで散々世間に迷惑をかけてきたので、これからは世間に恩返しをする番だと思っています。 周りの人の心に火を灯し、少しでも元気になってもらえれば、私も元気になれます。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい職場で4週間が経過しました

61歳で新しい職場で仕事をしています。新しい職場で4週間が経過しました。サラリーマンとして35年間以上過ごしていると、組織で働く極意が理解できます。私は4回転職して、5つめの職場で働いています。5つの職場を経験していることになります。 組織で出世…

新しい職場で3週間が経過しました

61歳で新たしい職場で仕事をしています。新しい職場で3週間が経過しました。 今はとにかく職場に溶け込むことを考えています。 それは人間関係だけです。 昨日は同業者5社の情報交換会があり、懇親会に参加しました。 20人ほどの懇親会です。 気がつけば私が…

新しい職場で2週間が経過しました

61歳で新しい職場で仕事をしています。 新しい職場で2週間が経過しました。 業務としては今までのキャリアで積み重ねてきたものですから戸惑いはありません。 これから徐々に成果を出していきたいと思っています。 まずは成果を出せる環境を作ることが必要で…

まず転職してからすること②

4回も転職経験があると、もう地雷は踏まないと思います。 まずは、どの職場にもいるフレネミーの存在です。 フレネミーとは、フレンド(友達)とエナミー(敵)と組み合わせたアメリカ発の造語です。 つまり、「友達のフリをした敵」です。 私が経験したどの…

まず転職してからすること①

61歳になって、新しい会社で働くことになりました。 これまで4回転職して5つめの会社です。 転職組ならではの考え方として、「早く成果を出す」ことがあります。 それは絶対に無理だと思います。 なぜならば1人で仕事ができないからです。 成果を出す前に…