糸が切れた凧の毎日

これまで散々世間に迷惑をかけてきたので、これからは世間に恩返しをする番だと思っています。 周りの人の心に火を灯し、少しでも元気になってもらえれば、私も元気になれます。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

老後の生き甲斐とは

妻が別居してから5年間は、自宅の庭の手入れをあまりしませんでした。 雑草が伸びる夏だけは草取りをしました。 あとは除草剤を撒いていました。 庭木の枝が隣の家の敷地まで伸びていたので剪定をすることにしました。 自分では道具も技術もないのでできませ…

ふと思い出すときがある

お盆休みに入って、ふと思い出したことがある。 それは35年も前の大学時代に家庭教師をやっていたこと。 私は大学2~4年までに、延べ8人の家庭教師をやった。 兄弟で教えたこともあるので、正確には6軒の家庭教師の経験がある。 彼らも今や50歳近くになっ…

自分の人生の最期はどうなるのか?

前職で一番仲が良かった元同僚と久しぶりに会った。 彼は私より1つ下の57歳。 独身の一人暮らしである。 私と同じ会社に勤務していたのだが、画家を目指して20年前に会社を辞めた。 勤務していた会社でもデザインの仕事に従事していた。 その後、絵では食っ…

やっと次男が自動車運転免許を取得できました

次男と運転免許センターに行ってきました。 車で1時間ほどかかる場所にあります。 次男が自動車教習所を卒業したのは1ヶ月前です。 なぜ?今頃と思うかもしれません。 次男は会社から自動車運転免許を取るように言われました。 精神障害の手帳を持ち、心療内…