糸が切れた凧の毎日

これまで散々世間に迷惑をかけてきたので、これからは世間に恩返しをする番だと思っています。 周りの人の心に火を灯し、少しでも元気になってもらえれば、私も元気になれます。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

フリーライダーの存在

フリーライダーとは、会社の中で仕事をしない人のことを言います。 妖精さんとかWINDOWSと若い人は呼んでいます。 総合商社ではWINDOWS2000という窓際族で年収2000万円という人もいるようです。 私の所属した会社でも、必ずフリーライダーはいました。 自分…

スーパーワーママ

取引業者さんの営業さんには、働くお母さんが多い。 結婚して、子どもを産んでも、職場に復帰する女性がほとんどです。 「寿退社」「専業主婦」という言葉は死語なのかもしれません。 R社の30歳の女性営業さんの働き方には目を見張るものがあります。 社内結…

働く意味は・・・生きる意味は・・・

40歳代の頃は仕事に熱中していました。 毎晩終電という日々がありました。 それでも差ほど苦にはなりませんでした。 休みの日は午前中は寝ていて、午後も仕事をしていました。 仕事の成果を上げるためには、自宅に持ち帰って仕事をしていました。 出世をした…

とりあえず無線機は買ったものの

本日の記事は、興味がない人にはチンプンカンプンだと思います。 ご了承ください。 12月初旬にアマチュア無線をやろうと思い立って、試験を受けて、いろいろ申請して、1月5日には免許が出ました。 2~3か月間は申請しても免許が来ないと聞いていたので驚き…

自分はどう見えていたのだろう

前職で60歳の役職定年を迎えて、定年退職までの5年間を考えました。 役職定年を迎えたら管理職ではありません。 部下はいません。 どうでも良い役職名は付くのですが名前だけです。 役職定年と同時に内部監査室に異動になりました。 今まで第一線で数値に追…

礼儀正しい警備員さん

私は挨拶を重視しています。 挨拶はコミュニケーションの原点だからです。 出勤したら警備員さんに大きな声で「おはようございます」と挨拶します。 退勤するときは警備員さんに大きな声で「お先に失礼します」と挨拶します。 トイレに行くときにも「お疲れ…

職場で目立たない女性社員

同じ部署に私と同郷の女性社員がいます。 たまたま一緒に出張に行って判明しました。 「同郷のよしみ」で心の距離が近くなりました。 彼女は45歳の独身女性です。 国際結婚をして離婚歴があるようです。 長く海外に住んでいて日本に帰ってきたとのことでした…

私の通勤時間の過ごし方

片道1時間40分間。 往復3時間20分間。 これが私の通勤時間です。 茨城の片田舎から都心のど真ん中まで通勤しています。 【往路】 自宅から車で最寄りの駅に行きます。 片道3㎞です。 以前は自転車でしたが、雨の日もあるので車にしました。 10分間程度です…

人生はなるようにしかならない

茨城の田舎から1時間40分間かけて都心に出勤しています。 私の自宅は分譲地の隅にありますので、自宅の周りは森です。 それに反して、職場は都心の真ん中にあります。 会社の周りは、分譲で数億円のタワーマンションが立ち並びます。 高級外車が走っていま…

部分入れ歯を2か月間使ってみました

61歳で部分入れ歯になるとは思いませんでした。 もっと歯を大事にしておけば良かった。 右上の奥歯です。 ブリッジだったのですが、土台となる歯が悪くなってしまい、部分入れ歯になりました。 当初は、付けた感覚が微妙で、部分入れ歯が浮いているような感…

終活を始めています②

故郷に出張で行くときに会いたい人の2人目は、43年前の高校時代の同級生です。 彼とは部活動も一緒でした。 年賀状だけは何十年も続けていました。 彼は、大学を卒業した後に、東京の大手企業に就職しました。 自動車の関連会社です。 そこで設計をやってい…

終活を始めています①

親父は70歳で亡くなりました。 心筋梗塞でした。 20年も前の話です。 12月29日に自宅で背中を痛いと言い出し、1人で近所の病院に行ったそうです。 そこで帰らぬ人となりました。 大晦日が葬儀の日となりました。 私は61歳です。 親父が亡くなった歳まであと9…

ターゲティング広告なんていらない

私も仕事で活用しているターゲティング広告。 WEBで一度、ある言葉を検索すると、その言葉に関連のある広告が出てくる。 広告主としては、成果が出る効率の良い広報手段となります。 どのくらい見られているのか?成果にどのくらい結びついているのか? それ…

突然の訃報から考えたこと

前職の部下が自殺したとの連絡がありました。 31歳の女性。結婚して子どもはいませんでした。 彼女と仲が良かった社員から連絡がありました。彼女は2016年に前職の会社から転職していました。 転職先で仕事に悩んでいたそうです。 彼女は強い向上心があり、…

43年前に受験した共通一次試験②

通勤電車の中で、受験生らしき若者を多く見かけるようになりました。 ラインマーカーがびっしり引かれた参考書に赤いシートを重ねて暗記をしています。 40年以上前の受験生とまったく一緒です。 われわれのアラ還の世代は、国立大学1校しか受験できませんで…

43年前に受験した共通一次試験

本日1月13日(土)は大学入学共通テストの1日目です。 受験生は自分の実力が出し切ってもらいたいです。 私が人生で最初の大学受験が、この試験でした。 当時は、共通一次試験と言いました。 43年前の高校3年生のときです。 静岡大学で受験しました。 高校の…

久しぶりにご飯を炊きました

同居している26歳の次男が21時過ぎまで残業をしているので、私のほうが早く帰宅しています。 次男が帰宅するバスの終バスに間に合わないので、私が車で迎えに行っています。 次男は、自宅から車で15分くらいの総合病院の経理課で働いています。 私と次男は家…

アマチュア無線の無線従事者免許と無線局免許を入手しました

昨年の12月3日に講習を受講して、修了試験に合格し、12月25日に同時申請をして、1月9日に2つの免許を入手することができました。 運が良いことに、申請をする役所が勤務している会社の近くにありましたので、徒歩で役所に出向いて、対面で申請をしました。 …

最初に勤めた会社の上司の思い出

たまに、ふと思い出す人がいます。 その1人が最初に勤めた会社の上司です。 私より5歳年上の男性です。 若いながらも上司に認められて30歳前に支店長代理となりました。 顔はゴリラにそっくりでした。 常にタバコを吸っていて、「ザ・昭和の営業マン」でし…

どうにもならないことに悩まない

今年最初の出勤日。 茨城県から都心まで1時間40分かけて通勤しています。 朝5時40分に起床して、6時25分に家を出ました。 最寄りの駅の6時40分発の電車に乗りました。 駅に着いたときには、空は薄暗かったです。 運良く電車では座ることができました。 ボ…

明日1月9日から仕事です

昨年の12月27日から1月8日まで年末年始の休暇でした。 13日間の休みでした。 本日が最後の休みです。 前職の会社と違い、現職では休みはしっかり取るという会社の方針です。 これだけ休みがあるならば社員は海外旅行などに出かける人も多いようです。 私は、…

ブログやYouTubeで元気をもらっています

7年くらい前に、仕事で言われなのない誹謗中傷を受けて、1週間くらい寝込んだことがあった。 世の中の不条理が身に沁みて分かった。 ちょうど長期休みであったから欠勤にはならなかった。 自分を100%さらけ出して相談できる人が私にはいない。 誰にも相談…

炊飯器を買い替えました

このところ家電の調子が悪くなってきました。 年末に大掃除をする際に、買い換えようと決心しました。 買い換える候補は、炊飯器とエアコンです。 炊飯器は7年間くらい使っています。 内釜の表面が剥がれてきてしまいましたので買い替えます。 ネットで探し…

次男は試練を乗り越えられるか

このところ毎晩のように26歳の次男を職場まで迎えに行っています。 22時頃まで残業しているからです。 次男の職場は総合病院の経理課です。 自宅から車で15分間くらいの場所にあります。 次男は自宅からバスを2回乗り継いで通勤しています。 朝は、自宅の最…

今年は運が良いのかもしれない

2024年元日は、起きたら枕元に置いてあるスマホを見ました。 たまたま「おみくじ」を引く画面が出たので、早速引いてみると、 結果は「凶」でした。 暇つぶしにパソコンで麻雀ゲームをやってみると、振り込んでばかりでビリになりました。 新年早々運が悪い…

昭和の日活映画で元気が出た

お正月は外出することもないので、Amazonプライムで無料の映画を観ていました。 今まで観たことがない昭和の時代の日活映画を観てみました。 「上を向いて歩こう」「いつでも夢を」「星のフラメンコ」「四つの恋の物語」「仲間たち」「青春の鐘」「風と樹と…

行動することで不安を解消する

明けましておめでとうございます。 元日は能登半島地震。 1月2日はJALと海上保安庁の飛行機の衝突事故。 2024年は波乱の幕開けとなりました。 明日は平穏な日でありたいものです。 我が家も次男が大晦日から高熱を出して寝込んでいます。 次男は、何とか食…