糸が切れた凧の毎日

これまで散々世間に迷惑をかけてきたので、これからは世間に恩返しをする番だと思っています。 周りの人の心に火を灯し、少しでも元気になってもらえれば、私も元気になれます。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年はあと2日間で何をやるか

今年も残すところあと2日間となった。 仕事納めも終わり、家の大掃除もある程度は終わった。 年賀状はすでに出してある。 お節料理は頼んである。 あとは年末年始の買い物だけとなった。 年末年始と言っても、次男と2人だけのひっそりとした正月になる。 ひ…

老後の人生とは何なんだろう

いつも行く理容室があります。 独身時代から通っているのでかれこれ30年以上通っています。 行く頻度は6~7週間に一度です。 私は何度か引っ越しをしたのですが、理容室を変えるのが面倒で、いつもそこに通っています。 今では車で30分間くらいかけて通いま…

残された人生の課題②

還暦を迎えて、自分の死を意識するようになりました。 親父は70歳のときに心筋梗塞で突然死しました。 背中が痛いと言って、近所の病院に行ったまま亡くなりました。 誰も死に目に会えなかったです。 21年も前の話です。 私も漠然と70歳くらいで死ぬのではと…

定年退職で去る友人

高校時代の友人に久しぶりにLINEで連絡をしたら、定年退職するとのことであった。 彼は誰もが知る有名企業の部長である。 若い頃は海外支社の社長にもなった。 彼とは6年前にふとしたことで同窓会で再開した。 話をしたら、勤務先の会社が歩いてすぐのところ…

残された人生の課題①

私には死ぬ前に成し遂げなければならない人生の課題がいくつかあります。 その1つはお墓の問題です。 静岡に実家のお墓があります。 このお墓には、戦争中に病気で亡くなった祖父と、 平成の時代に亡くなった祖母と父が眠っています。 父は長男でした。 父…

還暦で亡くなった同級生

昨日、C-C-Bの笠浩二さんの訃報が報じられた。 本日、タレントの高見知佳さんの訃報が報じられた。 二人とも私と同じ還暦である。 You Tubeで検索すれば、二人の若い頃の活躍を観ることができる。 もう60歳。まだ60歳。 私は60歳はまだまだ若いと思ってい…

位牌を取りに行きました

静岡県の高校の校長をやっている親友の依頼を受けて郷里に出張しました。 高校の先生への講演です。 親友の依頼の目的の通り、資料を作成して、講演をしました。 副校長からはお褒めの言葉をいただきました。 この高校には高校時代の同級生が3人も教員をや…

内省のために日記を書いています

毎日が矢のように過ぎて行きます。 歳を取ってからは毎日が短く感じられます。 毎日の生活の振り返りをするために日記を書いています。 寝る前に書くことが多いのですが、たまに朝に書いています。 寝る前に書くときには、一日の内省です。 朝に書くときには…

お歳暮を送りました

今ではお歳暮を送る家は一軒になってしまいました。 それは叔母さんの家です。 死んだ親父の妹です。 年齢は80歳を超えています。 59歳の独身の娘と2人暮らしです。 郷里の静岡に住んでいます。 親父は3人兄弟、お袋は6人兄弟でした。 親戚づきあいをしてい…

人生を切り開くには

最近は頼まれる仕事が多くて、プライベートの時間も犠牲にしています。 頼まれる仕事は他人のためになる仕事です。 他人のためになる仕事だからこそ手が抜けません。 利己より利他だと思っています。 他人の喜びが自分の喜びだと思います。 還暦を過ぎて、ま…

職務経歴書を書いていて思うこと

職務経歴書を書いています。 還暦を迎えて3月末で役職定年になります。 今まで仕事一筋で生きてきて、出世をすることが生きがいだった気がします。 だから役職が無くなったときに、生きがいが無くなってしまう気がします。 だから、役職を維持できる会社に転…

庭のツバキの花が満開になりました

我が家の庭は、除草剤を撒く程度で、ほとんど手入れをしていません。 しかし、毎年同じ時期になると花が咲きます。 落ち葉が肥料となっているのでしょう。 木々の生育は良いです。 隣の家に迷惑にならないように3~4年に一度は枝切りをしてもらっています…

まだまだできるのではないか

もう歳だから・・・ 体力が落ちてきているから・・・ そう思うと本当にそうなってしまうと思う。 53歳の12月末に突然、ラクナ梗塞になったのは、 妻がその年の10月中旬に家を突然出て行ってしまったことが発端だと思っている。 大学の卒業を控えた長男と引き…