糸が切れた凧の毎日

これまで散々世間に迷惑をかけてきたので、これからは世間に恩返しをする番だと思っています。 周りの人の心に火を灯し、少しでも元気になってもらえれば、私も元気になれます。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

"祝”還暦の同窓会のお知らせ

帰宅して家のポストを見ると、高校時代の”祝”還暦の同窓会の往復ハガキが入っていた。 高校を卒業して42年が経過している。 これが最後の同窓会かもと書いてあった。 私は、故郷を離れて40年近く経過している。 その間に実家に帰ったのは数回。 数えるほどし…

42年ぶりに会えた同級生

高校時代の親友が故郷の高校の校長をやっています。 彼に頼まれて年に4回、学校連絡協議会に参加しています。 はるばる新幹線と在来線を乗り継いで3時間以上かけて出張しています。 昨日は、今年で2回めの会議に参加しました。 今回は、授業を見学して、改善…

思い切って断捨離

スピリチュアルに傾倒しているわけではないが、 最近エンジェルナンバーを良く見るようになった。 本日、ディスカウントストアで買い物をしたら、料金が1111円であった。 今月末に納車される車のナンバーを8888にしてもらった。 忘れない数値であるし、…

愛車に感謝します

予約したホンダのN-BOXの納車日が決まりました。 今月末です。 これで17年間乗った初代フィットとお別れすることになりました。 この車には本当に感謝します。 この17年間いろいろありました。 いろいろな所に出掛けました。 思い出がいっぱい詰まった車です…

最後の講演と思って頑張りました

還暦を迎えて来年3月には役職定年になります。 自分の役職で講演をするのは最後になると思っています。 本日は、1,100人の前で30分間の講演をしました。 これが最後になるかと思うと、一生懸命原稿の内容を頭の中に入れて準備をしました。 パワーポイントの…

全国旅行支援の割引を出張で利用してみました

来週末に仕事で静岡に出張するので、全国旅行支援割引を利用してみました。 出張でも利用できるとのことでした。 すでにアプリでホテルは予約してあったのですが、キャンセルしました。 そして、同じホテルを全国旅行支援の割引のサイトから予約しました。 …

上司として部下に何ができるか

左遷を言い渡された35歳のお局様が泣いていた。 今回の異動は直属の上司の私が伝えるのではなく、役員から言い渡された。 異動の特別な理由を伝えるそうである。 オブラートに包んで話すのであろう。 お局様の同僚は、自業自得だと言っていた。 彼女は同じ業…

部下の左遷

上司の部屋に呼ばれて、11月1日の部下の異動を通達された。 35歳の独身の女性。 どう考えても左遷としか思えない人事異動であった。 僻地への転勤であった。 私は女性への偏見は無い方ではあるが、彼女はお局様と言わざるを得ない状況であった。 同じ業務を…

運転席から見た30年前の都内の風景

土曜日の夕方に茨城の自宅から都内の会社までドライブをした。 それも高速道路を使わずに、一般道だけで走った。 勤続15年であるが、車で会社に行ったのは初めてであった。 スマホのカーナビを設定すると約50km。渋滞箇所が多く、所要予定時間は2時間半であ…