糸が切れた凧の毎日

これまで散々世間に迷惑をかけてきたので、これからは世間に恩返しをする番だと思っています。 周りの人の心に火を灯し、少しでも元気になってもらえれば、私も元気になれます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

感謝の1年であった

同居している次男が日商簿記2級に不合格になった。 民法等の法律が変わった年であったから問題が難しかったらしい。 独学で勉強している彼にとっては難しかったのかもしれない。 彼は、挫折しても次にチャレンジする気持ちがあるようである。 施設から帰って…

心の栄養が欲しい

変なことを書くが、57歳にもなると先が見えて、出世にも給与にも希望がなくなる。 次男が自立して、自分が死ぬまで生きるだけのお金があれば良い。 本日、ひょんなことから人事部から新人研修の講師を頼まれ、受講した女性社員からメールが来た。 彼女が誰も…

縁を大事にする

遠く離れた故郷の墓参りに1年に1度行きます。 秋に開催される故郷の中学の同窓会に参加するときです。 私の祖父と祖母、父親が眠っています。 祖父は戦争中に病気で亡くなりました。 祖母と父親は平成の時代に亡くなりました。 母親が管理をしているようで…

ヒラメ筋の発達する営業は悪いのか

映像のインパクトが強いので会社名を覚えていないと思います。 照英が出ているベルフィスのテレビCMです。 スーツのズボンをまくってヒラメ筋を見せるやつです。 It's OLD 営業 って茶化しています。 しかし、新人社員に本当に必要なのは、体力・気力・精神…

SNSで繋がっている

34年前に教えた男性とSNSで繋がっている。 当時の彼は中学3年生(15歳)、私は大学2年生(23歳)であった。 彼の誕生日の知らせには49歳となっていた。 毎年、彼の誕生日には、SNSでメッセージを送っている。 当時の彼は兼業農家の長男であった。 祖父母は農業、…

すべては人間関係で決まる

中学1年の13歳から19歳までひきこもりだった次男が、妻の別居をきっかけにいろいろな社会復帰の施設に通うようになった。 現在は、電車で一駅離れた施設に1年半ほど毎日通っている。 皆勤賞である。 電卓やMOSや簿記3級の資格を取得し、現在は、帰宅しても…

同一労働・同一賃金

うちの職場には17年間勤務しているアルバイトさんがいます。 57歳の女性2人です。 他の正社員は、異動して2~3年間、長くて6年間の勤務です。 17年間も勤務していると誰よりも仕事を知っています。 正社員にしたいのですが、夫の扶養の範囲内で働いているの…

関東電気保安協会って

突然ポストに紙が入っていました。 関東電気保安協会からでした。 電気設備安全点検訪問日のお知らせとお願いでした。 ●月●日(●) 8時50~10時50分の間に訪問します。 どうやら電気の点検ですが、 いきなり3日後の●時●分に行きます。 とは、突然過ぎて戸惑い…

井戸の調子が悪い

1ヶ月前に井戸の滅菌機を交換しました。17万円かかりました。滅菌機は、ポンプで汲み上げた水に、塩素を入れる機械です。病院の点滴のようなしくみで、塩素をちょうど良い濃度にしてくれます。たまに、蛇口から出る水の塩素の濃度を測る必要があります。水を…

掃除をすることの大切さ・・・

妻が家を出て4年目になる。 長男が家を出て3年目になる。 次男との生活も長くなってきた。 別居するまでは、家事を一切やったことがなかった。 今は同居している次男が夕食を作っている。 朝食と昼食はそれぞれで食べている。 洗濯はそれぞれがやっている。 …

躾(しつけ)って大事です・・・

職場にはいろいろなバックグラウンドの人がいます。 気になるのは私立の女子中高出身の女性です。 義務教育の中学は無料で行けるのに、高いお金を払って私立の中学に行く必要はないと思っていました。 特に、お嬢様学校と言われている、私立の女子中高は不要…

人生は徒競走のように・・・

昨日は近くの小学校の運動会で、昼間はずっと大きな音で音楽を流していた。 これも季節の風物詩である。 運動会と言えば徒競走である。 そう言えば、先日参加をした同窓会を思い出した。 人生は徒競走なのではないか? 人生を200mトラック1周に例えると、5…

人生の最後のステージをどう過ごすか

私の尊敬する上司が14年前に退職する際に言った言葉が気になる。 「定年退職して死ぬまでに5000万円のお金があれば安心です。」 上司は50歳で大手自動車メーカーを早期退職をして、セカンドキャリアとして就職をしてきた。 その当時はかなりの割り増し退職金…

空白の39年間の幸せの尺度は

故郷の静岡の出張と中学の同窓会が重なったので参加してみました。 3年前に幼馴染とSNSで繋がりました。 そこから故郷で毎年実施している同窓会の存在を知ったのです。 決して幸せな人生を歩んでいるわけではないので参加を躊躇していました。 しかし、幼馴…

あちこち悪いところが出てくる・・・

自分の車は、ホンダの初代フィットです。 平成15年に登録しているので、15年間ほど乗っています。 別居している妻の知り合いのディーラーの店長から店の試乗車を安く買いました。 登録して1年経過していない車を買いました。 正直言って、自宅と最寄りの駅の…

時代の流れについていかなきゃ・・・

10月1日からの消費税増税の前に、消費税還元キャンペーンが始まりました。 政府の方針でキャッシュレス化が進んでいます。 JR東日本も消費税増税の還元をSuicaでやるとのこと。 ただしモバイルSuicaだけです。 ということで、今まで全く使用していなかった…

終活を始めています・・・

4年前に軽い脳梗塞で入院したときに、「死」を意識するようになりました。 親父が70歳で心筋梗塞で亡くなりました。 親父はある日、「背中が痛い」と言い出して、自分で病院に行き、そこで亡くなりました。 誰も死に目に会えなかったです。 故郷を離れている…

シニア(高齢者)だったんだ・・・

生活を守るために資格を取得してきた。 大学時代には測量士補を取得した。 34歳で2回目の転職をする際に、自分の将来が不安になり、宅建と車の大型免許を取得した。 本当は税理士の免許を取得したかったのだが、税理士の知り合いから食っていけないことを言…

突然、井戸が壊れた

我が家の水は井戸水である。 別居している妻が専業主婦として家を管理していたのだが、妻が家を出て行ってからの4年間はまったく井戸の管理をしていなかった。 管理をしていなくても使えていたので気にしていなかった。 夜中に庭から異音がするので、懐中電…

恐るべし女性社員

ライバル会社の女性社員5人とディナーをする機会があった。 終日かかる研修を受講していて、その帰りに、「ディナーをご一緒にいかがですか?」と言われた。 ライバル会社の同世代の女性部長と仕事上、情報交換をする機会が多く、故意にしている。 ライバル…

生きる目的とは・・・ 人生を統合する

私は57歳。 職位定年まであと3年間。 定年まで8年間。 幸いにも、現在の就業規程では、定年までは正社員の身分は保証される。 しかし、職位定年後や定年後の生活を考えなければならない年齢になった。 ありがたいことに現在は部長職を仰せつかっている。 部…

お盆休みでもやることがない

妻と別居し、長男が独立して、次男との2人暮らし。 静岡の実家との交流もない状態では、お盆休みで会う人もいない。 施設に通う次男が、たまに庭の雑草取りをしている。 次男は施設での業務で草取りがあるらしい。 草取りは上手である。 築31年の我が家は、1…

働き方改革をはき違えている

職場でも働き方改革をしつこく言われている。 労働意欲の薄い人にとっては、これ朗報とばかりに、仕事をサボる理由になってしまっている。 働き方改革とは、意欲を持って仕事をすることだと私は信じている。 与えられた労働時間に、効率良く仕事をして、多く…

代休を有効に使う

本日は代休を取得した。 休日出勤が多い職場なので代休が溜まる。 働き方改革で、代休は取得しなければならなくなった。 今までは10日以上の代休が取得できないので消えて無くなったのだが、そうもいかなくなった。 それ以上に有休も5日以上取得しなければな…

何かに集中すれば忘れられる

持っている資格がいくつかある。 若い頃から生活のために取得したり、仕事のために取得したりとした。 国家資格は更新講習があり、運転免許証と同じように講習を受ける。 現在、更新講習を受講している国家資格は、38時間以上の講習を受講してテストを受けた…

ストレス耐性とは・・・

昨今、ストレスチェックなるものが導入されている。 仕事で気に入らないことがあれば、すべてストレスにしてしまう風潮が助長されている。 怠惰な働き方をしている人が仕事から逃げるために利用している場合がある。 低い目標設定。 それを上司として高く設…

人前で話すということ・・・

本日は、仕事で人前で話す機会があった。 400人くらいの高校生と保護者の前で話した。 いくつかの仕事を経験したが、25年くらい前は塾の講師をしていた。 一生懸命やっていたら人気講師になった。 寝ている生徒がいたら自分の話がつまらない。 つまらない話…

必死で仕事をすること・・・

本日は溜まっている代休消化のために仕事を休んでいる。 天気が悪いので、休みの日課である洗濯と布団干しはできない。 普段できていない事務的な業務や予定を立てている。 東京オリンピックのチケット抽選の申し込みが本日の12時まで延長された。 母国でオ…

これからの人生・・・

二十年来の仕事の友人と飲みに行った。 私はもともとアルコールに弱い体質であったが、脳梗塞になった後はまったく飲まなくなった。 我々は2人とも57歳である、 30歳代の頃に知り合って、違う会社ながら同じプロジェクトに取り組んだ。 会社の利害を超えて…

明るくなるには・・・

日曜日に出張したので、本日は代休を取った。 休みの日の大掃除、布団干し、洗濯が私の日課になっている。 2階建ての一軒家なので、掃除には半日かかってしまう。 トイレの掃除は徹底することを心掛けている。 風呂とトイレが汚いと、心がすさむような気がし…