2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧
私は実家とも連絡を取っていません。 一家も離散しています。 家族だと言えるのは同居している次男だけです。 次男は24歳です。 次男を自立させるのが父親の最後の役目だと思っています。 次男は、障害者雇用の事務のパートで週3日間だけ働いています。 私が…
2ケ月に1度、通院しています。 次男がパートで勤務している総合病院です。 私は糖尿内科で薬をもらうため、次男は定期検診のためです。 ヘモグロビンエーワンシーの数値は薬のおかげでだいぶ落ち着いています。 次男は、6年前に引きこもりから脱したときに…
人間は歳を取ると頑固になってしまいます。 自分の生き方を変えることができないからです。 自分を取り巻く環境が大きく変わっています。 本来ならば環境に合わせて、自分を変えねばならないはずです。 しかし、歳を取ると、適応能力が衰えてきています。 そ…
本日3人のカウンセラーの採用面接を担当しました。 候補者3人のうち1人を採用します。 1人30分間の面接でした。 カウンセラーは傾聴ができるかどうかが採用のポイントです。 1人は30分間の面接時間中20分間は演説をしていました。 面接は会話のキャッチボー…
40年ぶりに当時通っていた銭湯に行った。 自宅から電車とバスで2時間半くらいかかった。 当時、私は19歳。 横浜で新聞奨学生をしながら浪人をしていた。 高校卒業と同時に静岡の実家を飛び出した。 実家にいるのが嫌だった。 布団と机だけを持ち出して、新聞…
昨日は、午前中にある職種の方々の採用面接がありました。 書類選考者は女性2人でした。 面接官は4人でした。 私は面接官の1人でした。 応募者も面接官もお互いにマスクをしていますので、表情を読み取ることができません。 そこで、話をじっくり聴くこと…
年に1~2回ですが社外から依頼されて講演をすることがあります。 昨日は、大学進学が決まった女子高校生3年生約100人に90分間の講演をしました。 大学入学までに3ヶ月間あるから有意義な毎日を送る方法を話してくださいとのことでした。 私などは人生の「…
私は仕事で出世をすることしか考えていなくて、自宅は寝に帰るだけの場所だった。 だから地元のことは何も分からなかった。 実は興味が無かった。 6年前に妻が家を出て行き、大学を卒業して働き始めた長男もその半年後に家を出ていった。 中1から引きこもり…
生命保険の会社で、積み立てていた年金の支払い開始の通知が来た。 結婚したときに、妻の実家の隣に住む方が生命保険の営業をやっていたので、生命保険と年金の積立を契約した。 かれこれ30年近く前の話になる。 2つで毎月4万円近く払っていた。 その1つの…
人事評価もあるので、令和の若者世代の話を聞くことが多いです。 令和の若者は、すぐに答が欲しい傾向があります。 答とは「努力の見返り」です。 努力したことが、すぐに給与や出世に繋がらないと、努力を諦める傾向があります。 努力の成果が出ていないう…
年賀状の1枚に退職の挨拶があった。 60歳で定年退職をすると書いてあった。 これを機に年賀状も終わりにするとも書いてあった。 14年前まで勤めていた前職の会社の同僚。 彼のことはとても良く覚えている。 私が転職をする際に、退職の挨拶のメールを彼に出…
本日、27歳の女性の部下から退職願を受け取りました。 1時間くらい彼女の話を聴きました。 彼女は上智大学の英文科を卒業しています。 熱心に仕事に取り組んでいます。 私が信頼している部下の1人です。 我社の人事異動は、本人のキャリアパスなど考えないで…
若いうちは、年配の方々の言っている意味が分かりませんでした。 「苦労は買ってでもしろ。」と言われても、「苦労なんてしない方が良い。」と思えていました。 しかし、自分が年配になってからは理解できます。 やはり、人間は経験して、身にしみて分かるこ…
仕事が休みの日は掃除をすることにしています。 平日は、8時には家を出て、帰宅するのは21時過ぎになります。 昨年度までは土日の仕事が多かったのですが、部署を異動して今年度から土日が休みになることが多くなりました。 平日に掃除ができないので土日に…
自分が死ぬときに何を思うのか? そんなことを考えるときがある。 何もない人生で幸せだったと思うのか? 辛いことも含めていろいろな経験をして良かったと思うのか? 人生は一度きりと言うが、来世はないのか? 答えなどないのは分かっている。 死ぬときで…
都内でも午前10時頃には小雪がちらついていました。 午後になると道路に雪が積り始めました。 大雪警報が出たので、午後6時には家路につきました。 本日は仕事始めでした。 自宅から最寄りの駅までは車を利用しています。 駅前の駐車場の車の上には15cmくら…
私が新聞奨学生だったのは40年前です。 そのときの同僚2人とは年賀状で繋がっています。 1人は3つ上の先輩です。 今年で63歳になります。 神奈川県でハイヤーの運転手をしています。 もう1人は、私と同じ今年で還暦です。 私と同じで、地方から出てきて横…
年末年始は誰とも会いませんでした。 次男以外とは会話をしませんでした。 次男との2人暮らし。 こんな生活がこれからも続いていくのだろうと思います。 友人の年賀状を見ていると、家族揃っての幸せそうな写真があります。 平和な人生だろうと思います。 …
年賀状を見て、久しぶりに会ってみたい人がいます。 それは脱力系の人です。 出世欲が強く、バリバリ仕事をしていた人には、不思議と会ってみたいと思いません。 余力を残して仕事をしていた人には会いたいと思います。 出世をしたかは関係がないです。 男は…
100枚程度の年賀状のやり取りは続いている。 私は3回転職しているので、4つの会社の同僚がいる。 私は59歳。 誕生日が4月だから、今年の4月に還暦を迎える。 多くの会社の定年退職が65歳になったとは言えども、未だに60歳で定年退職となる会社もある。 前職…
次男と2人暮らしの私には正月は普段の生活とあまり変わりはない。 私は1月5日までが休み。 先月から勤め始めた次男は4日までが休み。 初詣も年始参りも行かない。 初めてお節料理を通販で頼んでみた。 とりあえずお雑煮とお節料理で元旦は祝った。 次男が料…
5年前にふとしたことからSNSで中学・高校時代の同級生と40年以上ぶりに繋がり、遠く離れた故郷の同窓会に参加しました。 私は19歳のときに故郷を離れて、故郷に帰ることもなく、ほとんどの故郷の友人とは音信不通でした。 気まずい気持ちを乗り越えて、同窓…