糸が切れた凧の毎日

これまで散々世間に迷惑をかけてきたので、これからは世間に恩返しをする番だと思っています。 周りの人の心に火を灯し、少しでも元気になってもらえれば、私も元気になれます。

生きるための原動力

生きるための原動力はなんだろう。

若いうちは、優越感に浸りたかった。

人より学歴が高い。

人より出世する。

人より金持ち。

今から考えると、それは自分に自信がなかったことの裏返しだと思う。

若いうちは、ブランドにこだわった。

自分に自信がないことを隠すためにブランド品を身に着けた。

今でも劣等感がないと言えば嘘になる。

しかし、人生の終盤戦にきて、優越感など意味がないことを悟った。

いくら学歴が高くても、人より出世しても、サラリーマとして組織にいたら、

定年したらタダの人。

金持ちになっても墓にお金は持っていけない。

59歳になって悟ったのだが、生きるための原動力は、

「あなたがいて良かった」と思われること。

利己から利他の精神になること。

死ぬときには、「あなたがいて良かった」と思われたい。