糸が切れた凧の毎日

これまで散々世間に迷惑をかけてきたので、これからは世間に恩返しをする番だと思っています。 周りの人の心に火を灯し、少しでも元気になってもらえれば、私も元気になれます。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

人生の旅行計画

大学生のときに思ったことがあります。 体力があるうちに難易度の高い旅行に行こう! 大学生のときから若いうちは無計画な海外旅行に行きました。 インド、エジプト、中国、ビルマ(ミャンマー)、カンボジア・・・ 社会人になってからも出張を含めると47都道…

死ぬまで挑戦

昭和37年生まれで61歳の私の価値観は、根性・度胸・努力であったと思う。 一生懸命やれば必ず道は開ける というのが生きるモットーであった。 静岡の片田舎で育った私は、中学校は男子は坊主、運動部の練習のときには水を飲んではいけないというのが常識であ…

刺激を求めてスターバックスに行く

まとまった夏季休暇を取得できる。 若いころは麻雀はやった。 ゴルフはやらなかった。 金持ちの趣味だと思っていたから。 体質に合わないのか酒は飲めない。 飲むと息苦しくなってしまう。 酒の席は好きなので、ウーロン茶で付き合う。 通常の休日は、家の大…

故郷に帰りたくなることもある

コロナ禍の前にSNSで中学の同級生と繋がり、40年ぶりくらいで小さな同窓会に出席したことがある。 そのときにLINEのグループに入り、たまに同窓会のお知らせが来る。 故郷を遠く離れて40年以上の年月が経過している。 40年ぶりの同窓会に出たときにはドキド…

肩の力を抜いて仕事をする

61歳で転職をして約3ヶ月間が経過しました。 前職で職位定年を迎えてからの転職です。 出世ということに執着が無くなってから楽に仕事ができるようになりました。 自分の健康寿命を考えて、残された年月で何ができるかを考えるようになりました。 家庭は崩…

人生の後悔

会いたい人に、会えるときに、会っておく と思って、会いたい人にメールをしたら返答がない。 一人は、お世話になった塾の先生。 もう一人は、過去の職場の上司。 塾の先生は74歳。 上司は77歳。 塾の先生は、すでに違う仕事に就いて、ホームページに情報発…

還暦を過ぎた体力づくり

還暦を過ぎて体力が落ちてきたことを感じる。 体力と気力は連動しているので、気力も落ちてきたような気がする。 2日間平日に休みが取れたので、家の中を徹底的に掃除をした。 家中のカーテンを洗濯をして、窓ガラスもキレイにした。 普段は掃除機をかけてい…