糸が切れた凧の毎日

これまで散々世間に迷惑をかけてきたので、これからは世間に恩返しをする番だと思っています。 周りの人の心に火を灯し、少しでも元気になってもらえれば、私も元気になれます。

次男の就職先は・・・

総合病院から連絡があり、その総合病院で健康診断を受けてくださいとのことであった。

人事課では内定が承認されているものの、経営陣にはまだ内定を伝えていないとのことであった。

まだ労働契約も締結していない状況である。

これは内定なのかどうかが不明である。

勤務するのは早くても12月からであるとのことであった。

どうやら経理の部署で仕事をするらしい。

障害者雇用のパート契約であるので、週に3日間の勤務からスタートらしい。

この総合病院と並行して清掃会社にも応募していた。

総合病院からの連絡が遅いので、清掃会社に勤務し始めている。

清掃会社に辞退を申し出たら、とりあえず10月の月末まで働いてくれということで、

労働契約もせずに働いている。

老人ホームの掃除をしているらしい。

どちらもはハローワーク経由の求人なので、ハローワークには報告するようにアドバイスしている。

次男は家に引きこもっているよりも外で働いていたほうが、彼のキャリアにはプラスになることは分かっている。

しかし、正社員の雇用ではなく、障害者のパート雇用がこんなに適当な扱いを受けるとは想像していなかった。

清掃会社に勤務する次男は、週6日間老人ホームで掃除をしている。

朝7時過ぎに家を出て、17時前に帰宅している。

次男にとっては、まずは社会に居場所を作ることが目標である。

どんな仕事でも良いから、金を稼いで自立できる力を身に付けて欲しい。