糸が切れた凧の毎日

これまで散々世間に迷惑をかけてきたので、これからは世間に恩返しをする番だと思っています。 周りの人の心に火を灯し、少しでも元気になってもらえれば、私も元気になれます。

愚痴を聴くこと①

20年来の友人と新百合ヶ丘で飲みました。

近場の出張ついでに彼の会社の近くに寄りました。

彼は今月、左遷されて不本意な部署に異動しました。

彼の愚痴を聴こうと思いました。

20年前の彼は、彼の会社の中では、飛ぶ鳥落とす勢いがありました。

そのときの社長のお気に入りだったからです。

やった仕事はすべて成功させていました。

長身でイケメンでテニスが上手でポルシェに乗っていました。

その後、社長が変わり、彼の立場が逆転しました。

あまり日の当たらない部署の管理職になりました。

彼の良いところは、志(こころざし)が高いことです。

夢があって、夢に向かって努力を続けることです。

彼は40歳過ぎて、僧侶であった父親が突然亡くなり、実家の寺も継がねばならなくなりました。

会社を休職して、2年間宗派の総本山で修行をして、僧侶になりました。

修行から帰ってきたら、甘いマスクが厳しい顔つきに変わっていました。

長髪が坊主になっていました。

平日は会社で働き、土日は実家の寺の法事で働きます。

話を聴いているうちに、彼は会社に恩があることが分かりました。

会社の会長とも親交があるそうです。

彼を高く評価していた社長が会社を去るときに、彼の給与を目いっぱい上げてくれたそうです。

そして、「しばらくは冷や飯を食うけど、耐えてくれ」と言われたそうです。

その後に就任した社長は、私利私欲を満たすための経営をしているそうです。

私の友人は、とても正義感が強いです。

お客様のために働いています。

酒が進んでいくうちに彼はポツリと言いました。

「本当は怖いんだ」

会社の中で正論を言っている彼は孤独です。

会社はどんどん売り上げが減っています。

このままだと4年で赤字経営になるそうです。

彼は、社内結婚を2回しています。

2人目の奥さんとの子どもは、まだ小学校6年生です。

これから学費がかかります。

だから働かなければなりません。

彼は、宗門の総本山の僧侶に相談したそうです。

「正論が一番人を傷つける」

と言われたそうです。

確かにその通りです。

しかし、彼は世の中のために働きたいと言います。

上司にゴマすりができない彼が馬鹿だと思う人もいるでしょう。

しかし、私は彼を笑えません。

私も同じだからです。

恐らく彼は弱音を吐ける人がいないのだと思います。

彼は56歳。

私は61歳。

私は人生の先輩です。

彼の話をじっくり聞いてあげようと思いました。

話をするだけで悩みが軽減します。

茨城の自宅に帰り、次男を22時に迎えに行かねばならない私は、

新百合ヶ丘駅20時の電車に乗らねばなりません。

20時までの2時間はじっくり彼の話を聴きました。

悩みの答えなどありません。

どんなに苦しかろうが、彼が自分で選んだ道を進むだけです。

彼の活躍する時代が、また来るような気がします。

私は彼の可能性を信じています。