糸が切れた凧の毎日

これまで散々世間に迷惑をかけてきたので、これからは世間に恩返しをする番だと思っています。 周りの人の心に火を灯し、少しでも元気になってもらえれば、私も元気になれます。

線香花火のように燃え尽きたい

役職定年まであと1年半を切った。

役職が無くなるとただの人になる。

私の部下には、50歳を過ぎても役職がまったくつかない女性が3人いる。

主任にすらなれない。

1人は独身、1人はシングルマザー、1人は自分以外の家族が身体障害者の方である。

どちらかというと、出世には興味がなく、給与をもらうだけの社員になっている。

会社はそれを許す方針なのでそれに従っている。

私の役職が無くなると、その3人と同じ立場になってしまう。

毎日雑用だけをこなす社員。

仕事の本流には参加できず、毎日虚しい日々を送ることになるかもしれない。

それでも給与は、役職手当だけが無くなり、その他はそのままで定年までいることができる。

我慢すれば給与は悪くない。

今まで仕事一筋で生きていたから、自分には仕事以外には何もない。

虚しい5年を我慢して生きるか、または違う仕事を始めるか。

ただ、今の仕事は最後までやり遂げたい。

私にできることを精一杯やって役職定年のゴールテープを切りたい。

最期は線香花火のように燃え尽きたい。

目の前の役職定年のゴールに飛び込むとしよう。