糸が切れた凧の毎日

これまで散々世間に迷惑をかけてきたので、これからは世間に恩返しをする番だと思っています。 周りの人の心に火を灯し、少しでも元気になってもらえれば、私も元気になれます。

目標ってなんだっけ

いつの間にか時間に流されて生きている。

それが悪い生き方ではない。

自分の小学校の卒業アルバムの一言に、

「目標を持って生きていこう!」

と書いてあるのを思い出した。

47年前の卒業アルバム。

その頃はエアラインのパイロットになりたかった。

静岡の片田舎では、飛行機は憧れであった。

それなりに努力はしていたが、結局なれなかった。

その都度で、目標を持って生きてきたことは確かである。

目標を持って、その目標に向かって努力を続けていることが幸せなのだと思う。

人生の後半戦でそれを悟った。

 

現在は、自分の生きる目標を見失っている。

次男が自立することが目標だと思っていたが、自分自身がどう生きるかの目標がない。

糸が切れた凧のように生きている。

故郷を離れて、点々と生きてきた。

思えば遠くに来たものである。

59歳。

そろそろ人生の着地点を見つけて、努力をする時期なのではないかと思う。

自分の才能はたかが知れている。

努力することが自分の生きる軸だったのかもしれない。

となると、もう一踏ん張りしようと思う。