糸が切れた凧の毎日

これまで散々世間に迷惑をかけてきたので、これからは世間に恩返しをする番だと思っています。 周りの人の心に火を灯し、少しでも元気になってもらえれば、私も元気になれます。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

別居中の妻を見かけて

本日は仕事を休んで、オミクロン株対応のワクチン接種に向かった。 自宅から車で10分間程の距離にある総合病院である。 13時30分から14時までが予約時間である。 遅刻をしないように10分前には病院に到着した。 入口で接種券の確認があり、病院の中に入った…

還暦の壁を乗り越える

誰もが知る大手総合商社の人事担当の女性と飲みに行きました。 11年前の研修で知り合ってSNSで繋がり、それ以来の交流です。 日本で一番売上高のある総合商社の59歳の女性です。 私より1つ下で、定年退職まであと1年でした。 彼女は最近まで子会社に出向し…

喪中の葉書に思うこと

年賀状を作成する時期が近づき、喪中の葉書が届き始めた。 毎年7~8通は届く。 私が毎年出す枚数は120枚程度である。 仕事から帰宅したときにポストをさぐると喪中の葉書がある。 還暦では同級生が亡くなったというものはないが、 同級生の親が亡くなった…

休みの前の日の過ごし方

根を詰めて仕事をしているので自宅に帰るとぐったりである。 帰宅するのはいつも21時か22時である。 それから、次男が作った夕食を食べる。 次男は昨年12月に始めた仕事もそろそろ1年間続けたことになる。 最初は週3日間の勤務も、今は週5日間の勤務となって…

夢を諦めない

久しぶりに元部下の女性から連絡がありました。 6年前に退職した30歳の女性です。 会いたいという連絡があり、ランチを一緒にしました。 彼女は、新卒で入社して、2年間だけ一緒に働きました。 入社時から彼女には夢がありました。 特別支援学校の教員になり…

社会で活躍している人の特長

本日は、社会で活躍している2人とランチを一緒にした。 2人とも社会で仕事の実績を出している。 話をしていて2人の共通点を見つけてしまった。 2つある。 1つめは、波動が高いことである。 常に笑顔で、腹から声を出している。 ネガティブなことを一切…

久しぶりのマッサージ

2ヶ月に1度は全身マッサージに行くことにしています。 肩がとても凝るからです。 自宅から車で10分くらいの場所に行きつけのマッサージ店があります。 いつも同じ人を指名しています。 飾り気のない30歳代前半の女性です。 素朴な感じで気を使わないで済む…

新車に乗って出掛けました

先週の日曜日に新車が納車されたので少し遠出をしました。 新車の匂いがします。 大学生のときにアルバイトで貯めた25万円で初めて車を買いました。 もう40年近く前のことです。 それから何台か車を乗り換えましたがすべて中古車でした。 新車を買ったのは初…

時間に逆らって生きるということ

若い頃から時間に追われて生きていました。 時間が空くと、そこに何かスケジュールを入れて、忙しく生きていました。 貧乏性なのです。 若い頃はお金が欲しかった。 欲しいものがいっぱいありました。 還暦になって思い起こすと、それは良かったことだと思い…

親友からの急な頼まれごと

高校時代の親友が故郷の静岡で進学校の校長をやっている。 彼も還暦。 今年で定年退職。 最後の年なので、やりたいことをやり切って退職したいとのこと。 生徒募集と進学実績向上に力を貸して欲しいと連絡がきた。 来週の教員全員の研修にアドバイザーとして…