糸が切れた凧の毎日

これまで散々世間に迷惑をかけてきたので、これからは世間に恩返しをする番だと思っています。 周りの人の心に火を灯し、少しでも元気になってもらえれば、私も元気になれます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

自分の人生に意味付けする

田舎の中学校の同級生のLINEのグループに入っている。 本日久しぶりにLINEのグループに投稿があった。 同級生がテレビに出るとのことであった。 2時間番組でかなり長い時間を同級生の映る時間で占めているとのこと。 その同級生は小学校も中学校も高校も一緒…

悔いの残らない人生にしたい

元上司が64歳で亡くなった。 定年退職まであと1年というところであった。 9月の健康診断でステージ2の胃がんが見つかり、11月11日まで仕事をしていた。 11月12日に手術を受けて、13日から17日まで術後のリハビリを続けていたそうである。 18日の朝に容体が…

人生が振り出しに戻る

自立しかけた次男がまた引きこもりになってしまった。 8月末に退職をした次男であった。 9月初旬にハローワークで紹介された清掃の会社に面接を申し込んだが断られてしまったそうだ。 転職の面接を1回で断られて心が折れてしまったようだ。 次男は、中学1…

位牌を引き継ぐことについて

故郷に住む叔母から携帯電話に連絡がありました。 叔母が持つ位牌についてでした。 親父が死んで19年が経ちました。 親父は長男であったので、家を継ぐ立場にありました。 私が小さい頃には(50年も前の話ですが)、祖母(親父の母親)と同居していたのです…

人生の山を一歩一歩登る

次男が8月末で仕事を辞めて10日間が経過した。 次男の前職は障害者の就労移行支援の施設であった。 施設の収入はすべて自治体からの補助金であった。 次男は、通所者として約2年間通い、その施設に就職して5ヶ月間勤務した。 通所しているときに、電卓の資格…

老後の生き甲斐とは

妻が別居してから5年間は、自宅の庭の手入れをあまりしませんでした。 雑草が伸びる夏だけは草取りをしました。 あとは除草剤を撒いていました。 庭木の枝が隣の家の敷地まで伸びていたので剪定をすることにしました。 自分では道具も技術もないのでできませ…

ふと思い出すときがある

お盆休みに入って、ふと思い出したことがある。 それは35年も前の大学時代に家庭教師をやっていたこと。 私は大学2~4年までに、延べ8人の家庭教師をやった。 兄弟で教えたこともあるので、正確には6軒の家庭教師の経験がある。 彼らも今や50歳近くになっ…

自分の人生の最期はどうなるのか?

前職で一番仲が良かった元同僚と久しぶりに会った。 彼は私より1つ下の57歳。 独身の一人暮らしである。 私と同じ会社に勤務していたのだが、画家を目指して20年前に会社を辞めた。 勤務していた会社でもデザインの仕事に従事していた。 その後、絵では食っ…

やっと次男が自動車運転免許を取得できました

次男と運転免許センターに行ってきました。 車で1時間ほどかかる場所にあります。 次男が自動車教習所を卒業したのは1ヶ月前です。 なぜ?今頃と思うかもしれません。 次男は会社から自動車運転免許を取るように言われました。 精神障害の手帳を持ち、心療内…

人と接することが成長すること

次男の成長を見ていて痛感することがある。 人と接することが成長することだと。 中学1年生の夏休みから引きこもりになり、19歳までの7年間を部屋に引きこもっていた。 中学3年生でとりあえず受験をして、自転車で1時間の距離にある県立の単位制高校には入学…

人生のラストスパート

自分の人生を振り返ると約12年周期で転機が訪れるような気がしている。 高校卒業と同時に実家を飛び出し、新聞配達で2年間、塾の講師で1年間働き、3浪して大学に入学したのが22歳。 それから12年後の34歳で、転職2回目の会社に入社が決まる。 それから12年…

補助金目的の障害者ビジネスの恐ろしさ

噂には聞いたことがあったが障害者就労施設の補助金の不正受給。 こんなにひどいとは思わなかった。 次男が2年間障害者就労施設に通所し、その代表が経営する会社に4月に就職した。 次男が経理を担当していた。 次男は通所しているときに、日商簿記2級と3級…

58歳という年齢の平均像は

昨晩は、仕事で20年来の知り合い2人と食事をしました。 30歳代の頃から知っています。 1人は、誰もが知る大手企業を退職して起業し、広告代理店を経営している53歳の男性社長。 もう1人は、勤務していた広告代理店が倒産し、今は大手広告代理店に勤務してい…

次男が退職する決心がついたようです・・・

次男が働いている会社は、障害者施設の代表が昨年作った会社です。 次男は、その代表が作ったいくつかの会社の事務を任されています。 事務といっても経理から採用まで何から何まで1人で担当しているそうです。 次男は4月に入社して、この3カ月間必死に勉強…

相談を受けること・・・

昨日と本日と人生相談を受けた。 私は、人に自慢できる人生は歩んでいない。 それも人には話したことはない。 淡々と生きているだけである。 私は妻と別居するまでは、自分の出世のことしか考えていなかった気がする。 5年前に妻が別居することで、仕事以外…

父の日に次男と食事に行きました

このところ仕事が忙しくて日曜日しか休めませんでした。 日曜日は掃除や洗濯や布団干しをしています。 トイレ掃除も徹底的にやります。 家の中が荒れていると、心が荒むような気がして、毎週続けています。 洗えるカーペットやマットも洗濯機にかけます。 次…

次男の自動車免許取得まであと少し

次男が自動車教習所に通い始めて2週間が経過しました。 会社からは自動車免許取得が仕事だと言われて、最短コースで通っています。 すでに仮免許までは取得し、路上に出ています。 意外にも、不合格にならず順調に進んでいます。 教官の言うことが人によって…

人生のふりかえり

週に1度は家の掃除をしている。 布団カバーや洗えるカーペットを洗濯して、布団を干して、掃除をする。 普段は開けない戸を開けて収納スペースを見たりもする。 今日は掃除の途中で、古いアルバムが何冊も入った戸棚を開けた。 別居している妻との結婚写真や…

次男が自動車教習所に通います・・・

次男が会社から言われて、明日から自動車教習所に通います。 当然自腹です。 本人の免許証ですから当然のことです。 仕事で使うことらしいです。 自宅の近くからも送迎バスが出ています。 会社の近くからも送迎バスが出ています。 最短で取るように言われて…

次男が就職できました・・・

次男が通所していた障害者自立支援施設の関連会社に4月1日に就職しました。 障害者自立支援施設の代表者がいくつかの商売をやっていて、新しく立ち上げた会社に就職させてもらったわけです。 会社といえども役員1人、社員1人の会社です。 社員は次男だけのよ…

30年振りの再会

大学時代の友人と30年振りに会った。 最後に会ったのは、大学卒業して故郷静岡に戻り、2年働いてから再び茨城に引っ越してすぐだったと思う。 平成3年くらいだと記憶している。 正直会うまでは心配だった。 30年の月日というのは長い。 30年で人間は変…

リストラされるかも・・・

次男が作った夕食のカレーを食べているときに、次男がポツリとこぼした。 次男は、障害者自立施設に2年間毎日通って、その努力が認められて、その施設の関連会社に4月に就職できた。 障害者自立施設では、電卓の資格やMOSや日商簿記3級と2級を取得した。 そ…

だらだらとした毎日・・・

在宅勤務も1カ月間を過ぎた。 在宅勤務からゴールデンウィークに入った。 勤務なんだか休日なんだか区別がつかない。 休みなのに仕事のメールはひっきりなしに入る。 外出できないので仕事をやっている同僚からの依頼メール。 緊急のことばかりで断ることが…

気になる友人・・・

気になる友人は何人かいる。 友人というか元同僚。 私は3回転職して4つ目の職場で働いている。 3つ目の職場の同僚で、私の1つ下の57歳の友人である。 当時は広報の仕事をしていた。 もう20年以上前の話である。 その友人は美大出身のデザイナーであった。 …

原点に戻りたいときがある

5月末まで在宅勤務となった。 往復約4時間の通勤時間から解放されたので、生活に余裕が出ている。 ふと、「人生の原点に戻りたい。」と思うことがある。 人生は、「~たら」「~れば」がないのは分かっている。 人生はやり直せない。 気持ちをリセットしたい…

話を聞くということ

歳を重ねると、他人の相談を受けることが多くなる。 悩みは誰にでもある。 私も悩みはある。 いや、悩みだらけである。 私は、他人に自慢できる人生ではなかった。 家族も幸せにはできなかった。 私は悩みを相談できる人がいない。 だから自分の中だけで解決…

58歳の誕生日

本日4月27日が、私の58歳の誕生日であった。 私は、本日は在宅勤務。 次男は、予定通り出勤した。 午後は雨が強くなったので、駅まで次男を車で迎えに行った。 何にもない誕生日になるかと思ったが、 次男が気を利かせて、小さなマロンケーキを2つ買ってき…

脳梗塞の後遺症・・・

久しぶりに仕事で、自分が話す動画を撮影した。 5分程度の説明の動画を2本。 私は、20歳代から30歳代にかけて、話す仕事をしていた。 話すことには自信があった。 5年前に脳梗塞になって、構音障害が残った。 舌が動かしづらいのである。 滑舌が悪くなる。 …

三十数年振りの再会が怖いが・・・

Facebookで大学時代の友人と繋がっている。 大学時代は同じ学科でバイト仲間でもあった。 一緒に行動していることが多かった。 彼の性格は、短気であったことを覚えている。 マメな性格で、中華鍋1つで、ご飯を炊いたり、カレーを作ったりしていた。 私はま…

こんな時期だからこそ・・・

考える時間が増えました。 新型コロナウイルスの影響で在宅勤務になり、往復4時間の通勤時間が無くなりました。 これまで自分なりに我武者羅に生きてきて、気が付いたら今の状況になっていました。 生きる目的など考えなかった。 金を稼ぐことが生きる目的だ…