糸が切れた凧の毎日

これまで散々世間に迷惑をかけてきたので、これからは世間に恩返しをする番だと思っています。 周りの人の心に火を灯し、少しでも元気になってもらえれば、私も元気になれます。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

61歳の誕生日に誓うこと

本日は61歳の誕生日です。 同居している唯一の家族の次男は忘れています。 還暦を過ぎて誕生日を祝うということもありません。 それはそれで良いと思っています。 それよりも明日が勤務している会社の最終の出勤日です。 15年間と1ヶ月間勤務しました。 先週…

退職準備②

退職まであと1週間になりました。 有給休暇を消化せずに毎日出勤しています。 送別会が毎晩あるからです。 仕事はありません。 だからこれまで作成した資料で使えるものを選別しています。 会社ではペーパーレスになっていますので、紙の資料はほとんどあり…

退職準備①

退職まであと2週間になりました。 3月末に還暦の役職定年を迎えて、4月から新しい部署に異動になりました。 新しい部署と言っても、社員2人だけの内部監査室です。 上司も部下もいません。 どの部署にも属していません。 内部監査室ですから。 管理職が役職…

還暦からの転職

還暦で転職することができた。 現在勤務している会社は4月末まで勤務をする。 あと2週間程度の勤務となる。 有給休暇が、昨年度からの蓄積で40日間ある。 少しずつ私の退職を同僚に話をすると、送別会の話が出る。 すると有給休暇が取れなくなる。 残りの2…

退職まであと3週間になりました

一昨日、退職が認められたとの連絡があり、総務や人事や経理の部門の社員に私の退職の情報が共有されました。 お世話になった何名かの社員には私から口頭で伝えました。 皆さん驚かれていました。 退職願を出したのが3月31日でした。いろいろな手続があり、…