糸が切れた凧の毎日

これまで散々世間に迷惑をかけてきたので、これからは世間に恩返しをする番だと思っています。 周りの人の心に火を灯し、少しでも元気になってもらえれば、私も元気になれます。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

来年は還暦だから

私は昭和37(1962)年生まれだから、来年還暦になります。 還暦をググってみると、干支が生まれた年に戻るということでした。 人生が一回りして元に戻るというjことでしょう。 自分が子どもの頃には定年退職が55歳でした。 ちょうど親父が定年退職するとき…

次男が何とか1ヶ月間勤めました

近所の総合病院の事務として、何とか1ヶ月間勤めることができました。 障害者採用で月水金の週3日間勤務です。 仕事も少しずつ覚えているようです。 最初は少ない日数の勤務ですが、今後は勤務日数も増やしていくようです。 次男は、3年前に日商簿記2級を取…

会えるうちに、会える人には、会っておこう。

年賀状を書きながら、 遠く離れた故郷を思い出す。 思えば遠くに来たものだと思う。 いろいろな場所に住んだ。 いろいろな仕事をした。 子どもの頃は公害喘息で苦しんだ。 小児喘息で入院もした。 病弱であったが、何とか還暦の手前まで生きられた。 もう故…

楽しい忘年会と楽しくない忘年会

アラ還にもなると、自分と同年代が突然死することもあります。 今年は身近な人が突然亡くなりました。 入院していることを知っても、コロナ禍で見舞いにも行けなかったです。 会えないうちに亡くなりました。 そこで最近は会える人には会えるうちに会ってお…

友人は1人いれば良い

久しぶりに、前職の同僚と上野で飲んだ。 1999年に退職した1歳年下の58歳の男である。 彼は独身。 今は警備員のアルバイトで食いつないでいる。 あれから22年が経過した。 前職は、今で言うブラック企業であったので、22時過ぎまで毎日仕事をしていた。…

一生懸命生きることだけが自分の取り柄である

仕事が冬休みになったが自宅に仕事を持ち帰った。 来年度いっぱいで60歳の役職定年になる私にとって、来年度の業務計画を立て、実行することが最後の仕事になる。 ほとんどの業界がそうであるが人口減少によって縮小するマーケットは誰にも止められない。 当…

ガムシャラに働く意味

働き方改革で冬休みが長くなっている。 取引業者さんが12月25日(土)~1月9日(日)まで冬休みが多い。 これも時代の流れなのだろう。 私は昭和の時代にサラリーマンになった。 バブルの前の話になる。 仕事を通して、自分が成長したと思っている。 ガムシャ…

小さな幸せを実感できるとき

同世代の突然の訃報に驚くことがある。 私は来年は還暦である。 そんな歳になってしまった。 だから会えるときには、会える人には会っておくことを決めている。 最近は嬉しいことに、毎日のように忘年会(酒が入らない)をしている。 まだまだコロナの制約を…

年賀状を書くかどうか?

毎年のことながらこの時期になると迷うことがある。 年賀状を書くかどうか? 人生で3回転職をしている。 転職をするごとに年賀状を止めたことがある。 1回年賀状を止めると、切れる縁がある。 切れた縁は、それまでの人間関係であったので、切れて良かったと…

次男が無事に1週間勤めました。

次男が総合病院の経理課で1週間勤めました。 精神障害者のパート採用なので月水金の勤務です。 6人の部署だそうです。 仕事を覚えている段階なので、マニュアルを覚えています。 今は年末調整で忙しいらしいです。 年が明けてから本格的に仕事をするでしょう…

次男が初出勤しました

本日12月1日が次男の初出勤でした。 あいにくの大雨の中、出勤しました。 自宅近くのバス停から7時のバスに乗って行きました。 勤務は8時30分~16時30分のようです。 前日は、数日前から準備していた提出書類の最終チェックで、夜中まで起きていたようです。…