糸が切れた凧の毎日

これまで散々世間に迷惑をかけてきたので、これからは世間に恩返しをする番だと思っています。 周りの人の心に火を灯し、少しでも元気になってもらえれば、私も元気になれます。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

相談なんか受ける資格はないが

このところ、私に相談したいという申し出があります。 自分の現状を考えると、逆に相談をしたいのですが。 来週は、私が面識の無い若手の男性社員からの申し出で相談を受けます。 私の元部下を通して話が来ました。 再来週は、前職の会社の社員で、一緒に仕…

これからの人生でやるべきこと

同居している唯一の家族の26歳の次男から告白された。「自分は人の認識を視覚でできない」声で認識しているそうである。目が悪い訳ではない。脳の機能の問題だと思う。私は、父親として26年間彼を観ていて気付かなかった。29歳の長男は、小学生のときに高機…

人生の原点に戻りたい

このところ本当に辛いことが続いています。 仕事を通じての友人は何人かいますが、腹を割って話せる友人はいません。 自分で解決するしかないことです。 こんなときに人生の原点を振り返りたいと思います。 自分が自立した原点は、新聞奨学生として横浜で働…

三つ子の魂百まで

高校時代の後輩が東京に出張するというので会いました。 高校の2つ下の59歳の後輩です。 高校生の頃に同じ塾で知り合いました。 生徒数数十人の小さな個人塾です。 私は大学受験に失敗し、19歳で家を出て、横浜で新聞奨学生をしながら2年浪人したのですが…