糸が切れた凧の毎日

これまで散々世間に迷惑をかけてきたので、これからは世間に恩返しをする番だと思っています。 周りの人の心に火を灯し、少しでも元気になってもらえれば、私も元気になれます。

部下の突然の申し出

昨日、部下の女性が退職の書類を私に手渡した。

彼女は61歳。

会社の定年は65歳である。

定年まであと4年ある。

彼女は短大を卒業して就職し、これまで40年間働いてきた。

最終的には課長まで昇進し、60歳の役職定年で役職がなくなった。

岩手県盛岡市出身。

東京の短大を出て、東京の会社に就職した。

ちなみに独身である。

私は、彼女の私生活はまったく知らない。

選択定年制を選んだのである。

私が会議室に呼ばれて、退職の書類を手渡された。

40年間のさまざまな思いがよみがえってきたのだろう。

2人きりの会議室で、かなり長い時間、彼女の話を聞いた。

忙しい時期だったので、彼女の話を遮って、またの機会にゆっくり話を聞かせてくださいと告げた。

社歴は彼女は40年、私は14年である。

たぶん、いろいろ迷ったのだろう。

その結果、出した答えなのだから、止めなかった。

彼女は私より2歳年上である。

私も彼女のような決断をする時期に来ているのかもしれない。

この歳でも仕事があることは幸せなのかもしれない。

しかし、還暦過ぎてどう生きていくのかを真剣に考えなければならない。