糸が切れた凧の毎日

これまで散々世間に迷惑をかけてきたので、これからは世間に恩返しをする番だと思っています。 周りの人の心に火を灯し、少しでも元気になってもらえれば、私も元気になれます。

2023-01-01から1年間の記事一覧

何とか年を越せそうです

大晦日の前日の30日まで、次男は仕事がありました。 次男は総合病院の経理課に勤務しています。 人手不足ということで年内最終日の出勤日まで残業をしていました。 このところ22時近くまで残業を続けています。 次男に話を聞くと、所属長が常に怒鳴っている…

若い人の将来が心配です

日本がどんどん貧しくなっています。 それは国際的な競争力が落ちているから仕方がないと思います。 円安で中国人が日本の不動産を買い漁っています。 これは日本がバブルのときに日本人も海外で同じようなことをしていました。 会社の近くに1室7億円のタワ…

購入した無線機を使ってみました

アマチュア無線4級の試験に合格して、 無線従事者と開局の申請を同時にしました。 幸運にも関東総合通信局が通勤途中にあるので、申請書類を手渡しで提出しました。 開局はオンラインで申請しました。 1ヶ月後には、無線従事者と開局の免許状が来るようです…

布団から出るのが辛い

12月26日が仕事納めでした。 12月27日は自宅の2階の大掃除をしました。 カーテンをすべて洗い、窓ガラスもきれいにしました。 本日12月28日は自宅の1階の大掃除をやるつもりでいましたが、 気力が湧きません。 布団の中から出られないのです。 仕事をして…

男性は縦社会、女性は横社会

故郷の中学の同級生とグループLINEで繋がっています。 たまに故郷の同級生の情報が流れてきます。 最近は、同級生や同級生の親の訃報が多いです。 昨日は、プチ同窓会の情報が来ました。 1月6日(土)の夜にカラオケパーティを開くというものです。 パーティル…

継続は力なり

昔、どこかの予備校が掲げていたキャッチコピーです。 私は若い頃は継続は苦手でした。 飽きっぽい性格だったからです。 50歳を過ぎてから継続できるようになりました。 YouTubeを観て、やってみようと思ったことがあります。 「ありがとう」を毎日1000回唱…

いつまでも仕事を続けて欲しいです

私には33年間続けて通っている床屋さんがあります。 本日は床屋さんに行きました。 私が28歳のときに静岡から茨城に引っ越して、住んでいたアパートの近所にあった床屋さんです。 歩いて3分くらいの距離にありました。 私は隣町に引っ越しても車で通い続けて…

性格が丸くなったと思うとき

若い頃の私は喜怒哀楽を顔に出すタイプでした。 そのために喧嘩もしました。 それで失敗したことも多かったです。 人間関係を計算して行動することは今でもできません。 ゴマをすることもできません。 若い頃に上司に言われました。 「部下のゴマすりは分か…

元気をもらえる人

昨晩は忘年会でした。 表参道の焼き鳥屋さんでした。 相手は大学の先生です。 私より2つ上の63歳の女性です。 仕事がらみで知り合い、郷里が同じということで仲良くなりました。 郷里が同じ。年齢は私より2つ上。 同じ時期に、同じ場所で青春時代を過ごした…

たかが年賀状、されど年賀状

年賀状を出し始めたのは中学1年生のときだと覚えています。 その際には、手書きの龍の絵を一生懸命書いたのを覚えています。 出来栄えが良い絵は好きな女子に、そうでない絵は男子に送ったことを覚えています。 来年の年賀状は辰年ですから、あれから干支が…

睡眠不足が続いています

昨晩は、次男が22時まで残業していたので、職場まで車で迎えに行きました。 総合病院の経理で働いています。 障がい者雇用のパートなのですが、このところ毎晩21時過ぎまで残業しています。 通勤の最終バスに間に合わないときには、私が車で迎えに行っていま…

今から考えると

61歳にもなると自分の人生に意味づけをするようになります。 身近な人の死を知ると、自分の死を認識するようになります。 小学校のときに徒競走(かけっこ)の順番を待っていたときと同じ感覚です。 ずっと先の人たちがスタートしていたときは、自分の順番はま…

感謝の気持ちをどう伝えるか

お歳暮を出す人も1人だけになってしまった。 いかに仕事がらみの付き合いが多かったことが分かる。 仕事を辞めたら交流する人もほとんどいなくなると思う。 それはそれで良いことだと思う。 忘年会のときに、ちょっとした品物をもらうことがある。 年配の女…

風邪を引いたかな

どうしても参加しなければならない忘年会があります。 普段からお世話になっている人が参加する忘年会です。 都心で開催されることが多いです。 私は茨城から通っているので、通勤に1時間半はかかっています。 忘年会は都内に住む人が多いので夜遅くまでやっ…

人口知能(AI)で写真を生成してみました

【↑これは人口知能が生成した写真です。私の写真ではありません。】 最近は身近で人口知能(AI)が使われています。 自分のパソコンでchatGPTを使っています。 試しに、写真を生成AIで作ってみました。 頭に浮かんだ単語を10個以上入れて、できた写真がこれで…

生きる目的とは

今朝も寒かった。 布団から出るのに勇気がいる。 このまま布団から出たくない。 できれば仕事をサボりたい。 昨晩も寝たのが深夜0時近かった。 朝は5時40分に起きなければならない。 6時間睡眠ができない日々が続いている。 しかし、本日は会社で大事な会議…

ふと我に返る

10年間以上、ボランティアでキャリア相談を続けている。 4年前に転職支援をした30歳の女性から連絡が来た。 彼女は羽田空港のグランドスタッフから客室乗務員に転職ができた。 今では訓練教官になっている。 順調なキャリアを歩んでいると思っていた。 とて…

仕事の成果は人間性で決まる

昨日は前前職で一緒だった先輩と忘年会を2人で開催しました。 68歳の女性です。 その人は、あっという間に立身出世をして、霞が関の中央省庁の外郭団体の理事長まで上り詰めました。 運転手付きです。 その後、都内の大学の教授になりました。 とても謙虚な…

次男に伝授をしておきたいこと

毎年この時期になると庭のサザンカが咲きます。 真っ白な花を咲かせています。 我が家は一戸建ての中古のマイホームを購入してリフォームしました。 25年くらい前の話です。 前の所有者は、タイル職人さんだったようです。 不動産屋さんから聞きました。 そ…

正直言って定年退職するのが怖いのです

マズローの欲求5段階説に当てはめれば、現在の私は、 (1)生理的欲求(人間が生きていくための本能的な欲求) 〇 (2)安全の欲求(身の危険を感じるような状況から脱したいという欲求) 〇 (3)社会的欲求(集団に属したり仲間を得たいという欲求) 〇 (4)承認欲求(…

幼馴染の母親の訃報

SNSは便利です。 どんなに離れていても瞬時に情報が共有されます。 私のような故郷を遠く離れている人にとってはとても便利なツールです。 6年くらい前にFacebookで中学時代の同級生と偶然繋がりました。 40年ぶりくらいのやり取りです。 そして、故郷で毎年…

忘年会の時期になりました

忘年会に参加するのを極力避けようと思いながらも、 今年は5つくらいは参加することになりました。 1年の締めくくりでお世話になっている人には感謝の気持ちを伝えたいと思います。 以前は、どんな忘年会も参加しました。 これも仕事だと思っていました。 …

嬉しいことがありました

SNSは便利です。 LINEができてから10年以上が経過しました。 私は当初から使っていました。 私はキャリアコンサルタント(国家資格)で就職支援もしています。 13年前に就職支援をした女性にLINEで連絡をしてみました。 その当時は彼女は女子大生でした。 メー…

文章を書くと心が落ち着きます

私は毎日3行程度の日記を書いています。 本日あったことの事実を書くだけですが日課にしています。 毎日時間が過ぎていく中で、自分を振り返る時間が必要だからだと思っています。 実は、この文章もそうです。 文章を書いていると心が落ち着きます。 日常生…

ホッとする時間を過ごせました

昨晩は退勤後に前職の部下であった2人とお茶をしました。 忘年会と思ったのですが、小さな子どもがいる家庭もあるので、遅くならないような配慮でお茶にしました。 1人は39歳の男性です。 もう1人は還暦間近の女性です。 2人とも私が仕事に一番脂がのっ…

力が抜けるときがある

5時40分に起床して、6時30分に家を出て、会社には8時15分に到着する。 会社を18時に出て、19時30分に家に着いて、22時30分に寝る。 そんな毎日を送っている。 それが日課となっているので、続けていられるのだと思う。 私は、高校卒業と同時に静岡の実家を飛…

ボケていないかの確認ができました

最近、人の名前が出てこなくなりました。 顔はしっかり覚えているのですが、半年も会っていない馴染みの薄い人の名前が出て来ません。 加齢で仕方がないことなのかもしれませんが・・・。 1か月前からTikTokを観ていると、しきりにアマチュア無線の動画が流…

28年ぶりに連絡を取った人

訃報の葉書が届きました。 見ると28年前まで一緒に仕事をしていた私より10歳上の方の奥様でした。 実はその方が私の人生を大きく変えました。 私が茨城で大学時代を送っていたときのアルバイト先の会社の社長です。 私は大学時代にその方に気に入られて、大…

私の最後の望み

昨晩は、次男が残業で遅くなったので、次男の職場まで車で迎えに行きました。 自宅から車で15分程度のところにある総合病院です。 次男は最近、帰宅が21時を過ぎています。 次男は中1の夏に引きこもりになり、それから19歳まで引きこもっていました。 8年前…

後輩を育てる難しさ

60歳で職位定年を迎えて、異動になった先が内部監査室。 他人のあら捜しをして指摘する仕事が嫌で1か月間で転職をしました。 たまたま他社で広報ができる人を探していたので61歳で新しい会社に勤務することになりました。 たまたまその会社の役員と飲んだと…