糸が切れた凧の毎日

これまで散々世間に迷惑をかけてきたので、これからは世間に恩返しをする番だと思っています。 周りの人の心に火を灯し、少しでも元気になってもらえれば、私も元気になれます。

次男の面接が終わりました

本日、次男が転職の面接に行ってきました。

毎日、私が仕事が終わって帰宅してから、面接練習を30分間ほど続けていました。

4日間くらいでしたが、密度の濃い面接ができたと思います。

たまたま私が在宅勤務でしたので、車で送迎ができました。

自宅から車で15分間くらい離れた総合病院です。

面接が終了してから次男に聞きました。

面接時間は30分間くらい。

面接官は男性2人でした。

履歴書や職務経歴書を見ながらの面接です。

家族構成や家族の職業や年収、犯罪歴など聞かれたそうです。

私は会社の面接官を担当することもありますが、

本来ならば、応募者以外のことは聞いてはいけないはずです。

新卒の学生ならばネットに書き込まれ、炎上する可能性もあります。

田舎の総合病院の採用面接は、未だに昭和の時代の面接なのだと痛感しました。

昭和の時代の金融機関の採用面接では、興信所を使って家族のことを調べていました。

興信所を使わない代わりに本人から正々堂々と聞く。

驚きました。

でも応募者からすれば文句は言えません。

結果は、後で電話で知らされるそうです。

次は二次面接だそうです。

障害者のパートの採用に、二次面接があるとは思いませんでした。

通過の結果が来たら、また面接練習を続けます。

人生のチャンスを掴むには、できるだけのことをしたいと思います。