糸が切れた凧の毎日

これまで散々世間に迷惑をかけてきたので、これからは世間に恩返しをする番だと思っています。 周りの人の心に火を灯し、少しでも元気になってもらえれば、私も元気になれます。

孤独が寿命を縮めるのは本当だと思う

次男との2人暮らしである。

仕事をしていなかったときの次男は、ほとんど部屋に引きこもりである。

家事の分担をしている。

次男の担当は、夕食を作ることと、皿洗いと、ゴミ出しである。

あとは全部、私がやっている。

私が帰宅する時間は21時を過ぎることが多い。

夕食は、次男が作った食事を、お互いに1人で食べている。

家で会話をすることはほとんどない。

たまに2人で外食をするが、アクリル板越しでは、会話がほとんどできない。

私は職場では、プライベートの会話をすることはほとんどない。

職場の同僚は私が次男との2人暮らしであることは誰も知らない。

個人情報保護の観点から、同僚のプライベートを聞くことはタブーの風潮が強い。

新型コロナウイルス禍で、飲みニケーションも無くなった。

飲みニケーションというのは功罪ある。

現在は、自分の感情をさらけ出す場所がない。

私の悩みは相談しても解決できることではない。

だから誰にも相談をしていない。

1人で抱え込んでいる。

妻が家を出ていった直後は、途方に暮れていた。

精神障害の息子を2人抱えて、どう暮らしていこうかと悩んでいた。

通勤電車の中でも自然と涙が出てくるのを止められなかった。

2ヶ月後に軽い脳梗塞になった。

軽い障害は残ったが、軽症で良かった。

あれから6年。

何とか生きている。

自立をした長男も障害者雇用ながら仕事を続けているらしい。

次男も障害者雇用でパートながら就職ができた。

息子2人が自立できるレベルに達したら、私の役目も終わる。

あとは、世間に恩返しができることをやって、人生を終えよう。