糸が切れた凧の毎日

これまで散々世間に迷惑をかけてきたので、これからは世間に恩返しをする番だと思っています。 周りの人の心に火を灯し、少しでも元気になってもらえれば、私も元気になれます。

話を聞くということ

歳を重ねると、他人の相談を受けることが多くなる。

悩みは誰にでもある。

私も悩みはある。

いや、悩みだらけである。

私は、他人に自慢できる人生ではなかった。

家族も幸せにはできなかった。

私は悩みを相談できる人がいない。

だから自分の中だけで解決している。

 

他人の相談は聞くことにしている。

人は話すことでストレスが発散できるから。

悩みは千差万別。

実は正解などない。

いや、悩み自体が問題ではなく、ストレスが溜まっていることが問題である。

だから、話してスッキリすれば解決してしまう。

他人の悩みをじっくり聴くことが、問題解決だと思う。

 

本日は1時間ほど電話で相談を受けた。

どんな悩みでも解決できる正解などない。

話を聴くことが正解だと思う。

いつもそう思って聴いている。