糸が切れた凧の毎日

これまで散々世間に迷惑をかけてきたので、これからは世間に恩返しをする番だと思っています。 周りの人の心に火を灯し、少しでも元気になってもらえれば、私も元気になれます。

気になる友人・・・

気になる友人は何人かいる。

友人というか元同僚。

私は3回転職して4つ目の職場で働いている。

3つ目の職場の同僚で、私の1つ下の57歳の友人である。

当時は広報の仕事をしていた。

もう20年以上前の話である。

その友人は美大出身のデザイナーであった。

彼は、独身であった。

私は結婚して子どもが2人いたが、彼と遅い夕食を近くの定食屋で取ることも多かった。

仕事に燃えていた。

12時5分の終電で帰ることも多かった。

仕事量が多かった。

一緒に仕事をしていたので、戦友という感じだった。

2年くらい一緒に働いた後、彼は画家になるために退職した。

絵を描いて暮らしていけないので、派遣社員としても働いていた。

最初の数年はグループ展にも出展していたのだが、そのうちに派遣の仕事が主になったようである。

派遣社員は年齢が上がると、特定の仕事にしか就けないようである。

50歳を過ぎてからは警備員の仕事を続けているようである。

昨日は久しぶりに電話をしてみた。

夜勤が多く、不規則な生活のようである。

警備をしている会社は社員が出勤していないので、昼間の仕事が無くなったそうである。

警備員が何人か自宅待機で、休業補償の6割の給与になったそうである。

もし、彼が退職しないで仕事を続けていたら、今頃、立派な管理職になっていたであろう。

彼が退職をするときにはだいぶ悩んだであろう。

その相談相手になってあげられなかったことが悔やまれる。

あの頃は俺の存在はそんなものであった。

もっと信頼関係を築いておけば良かった。

今ならいっぱい話を聴いてあげることはできる。