糸が切れた凧の毎日

これまで散々世間に迷惑をかけてきたので、これからは世間に恩返しをする番だと思っています。 周りの人の心に火を灯し、少しでも元気になってもらえれば、私も元気になれます。

自分の人生の最期はどうなるのか?

前職で一番仲が良かった元同僚と久しぶりに会った。

彼は私より1つ下の57歳。

独身の一人暮らしである。

私と同じ会社に勤務していたのだが、画家を目指して20年前に会社を辞めた。

勤務していた会社でもデザインの仕事に従事していた。

その後、絵では食っていけずに派遣社員となった。

派遣の仕事も50歳を過ぎると、ポスティングか警備の仕事しかないらしい。

現在は、ある会社の警備員の仕事をしているらしい。

飲みながら話をした。

私は脳梗塞になってからは断酒しているので、ソフトドリンク専門である。

彼の弟が2ヶ月前に突然死したらしい。

造園業で仕事中に心筋梗塞で倒れた。

彼の弟は55歳で独身。

実は彼の母親も2年前に他界している。

88歳になる父親は一人暮らしをしているらしい。

父親はかなり体が弱っているとのこと。

残されたのは彼と父親の2人だけ。

父親の家まで電車で2時間はかかる。

面倒を見るにも遠すぎるとのことであった。

しかし、これから何年かしたら父親も亡くなり、彼が一人になってしまう。

警備員の仕事は70歳を過ぎてもできるとのことであったが、体が資本の仕事である。

一人残されたときに彼はどうなるのであろう。

私も他人事ではない。

家族がバラバラになった現在は、私が倒れたら誰も面倒を見ないであろう。

現在は次男と二人暮らしであるが、次男が自立していつかは家を出ていくだろう。

次男も家族に愛着があるわけではない。

女房とは、家庭裁判所の離婚調停で別居を言い渡された。

月々10万円を女房に送金している。

いつかは離婚になるであろう。

そうなると一家離散で消滅する。

自分は最期はポックリと死んでいきたい。

誰にも迷惑をかけないように。

それが私の最期の願いである。