糸が切れた凧の毎日

これまで散々世間に迷惑をかけてきたので、これからは世間に恩返しをする番だと思っています。 周りの人の心に火を灯し、少しでも元気になってもらえれば、私も元気になれます。

次男の自動車免許取得まであと少し

次男が自動車教習所に通い始めて2週間が経過しました。

会社からは自動車免許取得が仕事だと言われて、最短コースで通っています。

すでに仮免許までは取得し、路上に出ています。

意外にも、不合格にならず順調に進んでいます。

教官の言うことが人によって違うとかの愚痴は言っていますが、1時間もオーバーしていないのは幸いです。

私が自動車免許を取得した35年前のことを思い出しました。

大学2年生のときのことです。

自動車教習所に行くお金が惜しくて、免許試験場で一発試験を受けていました。

友人の車を借りて、広い大学の構内で空き缶を並べて練習をしました。

免許試験場に8回通いましたが、合格しないので結局諦めました。

田舎の大学だったので車がないと生活できません。

自動車教習所に通うと同時に、アルバイトで稼いだ20万円で中古の軽自動車を購入しました。

自動車免許を取得する前に車を買ったのです。

無免許で運転していました。

30歳を過ぎた頃に、将来への不安から大型免許を取得しました。

大型免許を持っていれば、食いっぱぐれがないと思ったわけです。

昭和の時代の私はハチャメチャでした。

次男は生真面目ですからコツコツを人生を歩んでいます。