糸が切れた凧の毎日

これまで散々世間に迷惑をかけてきたので、これからは世間に恩返しをする番だと思っています。 周りの人の心に火を灯し、少しでも元気になってもらえれば、私も元気になれます。

人前で話すということ・・・

本日は、仕事で人前で話す機会があった。

400人くらいの高校生と保護者の前で話した。

いくつかの仕事を経験したが、25年くらい前は塾の講師をしていた。

一生懸命やっていたら人気講師になった。

寝ている生徒がいたら自分の話がつまらない。

つまらない話をする講師が悪い。

そんな講師は来年の契約が無い。

契約されないと生活ができない。

そんな強迫観念があるので、昔を思い出して生徒と対話をした。

大学進学に関する話であったが、かなり笑いを取ることができた。

終わった後に、「ノリノリでしたね。面白い話だったですよ。」と多くの人に言われた。

現在は、人前で話す仕事をしていない。

たまたま依頼をされて話をしただけ。

普段の私は無口なおじさん。

周りの人は驚いたであろう。

豹変したから。

一度付いたプロ意識は、何年経っても消えないものだ。

現在の仕事を辞めたら、次はもっと人の役に立つ仕事がしたい。

恵まれない子どもにボランティアで勉強を教える仕事もしてみたいと思っている。