糸が切れた凧の毎日

これまで散々世間に迷惑をかけてきたので、これからは世間に恩返しをする番だと思っています。 周りの人の心に火を灯し、少しでも元気になってもらえれば、私も元気になれます。

突然、井戸が壊れた

我が家の水は井戸水である。

別居している妻が専業主婦として家を管理していたのだが、妻が家を出て行ってからの4年間はまったく井戸の管理をしていなかった。

管理をしていなくても使えていたので気にしていなかった。

夜中に庭から異音がするので、懐中電灯で照らすと井戸の方からする。

滅菌機から異音がしている。

家の修繕をしてもらっている業者を呼んで見てもらったら、滅菌機が使っていないときにも作動しているらしい。

だいぶ前に井戸のポンプを修理した記憶があるので、古い書類をひっくり返して見たら、平成15年に新品と交換している。

かれこれ15年間は使っていたことになる。

思い切って新品に交換することにした。

見積もりを取ったら工事費込みで17万円もする。

滅菌機をアマゾンで調べたら新品の定価が15万円程度する。

信用できる業者だからぼったくることはしないであろう。

新品と取り換えることにした。

この4年間は、滅菌機に消毒液を入れずに使っていた。

健康を害することもなかったが、これからは家のことにも気を使わねばならない。

 

久しぶりに庭の雑草取りをやってみたら、修繕が必要な個所が見つかった。

6年前にリフォームしたお風呂場のボイラーの配管を覆うカバーが、野良猫の爪とぎの場所になって、ボロボロになっていた。

早速、修繕してもらって、猫が寄り付かないように、猫除けスプレーを購入して、カバーにたっぷり振りかけた。

最近は、リフォーム会社のチラシがポストにしばしば入っているのは、外見が古くなっているからであろう。

 

家を建て替えるにも莫大な費用がかかるから、築30年の木造住宅をだましだまし使っていくしかない。