糸が切れた凧の毎日

これまで散々世間に迷惑をかけてきたので、これからは世間に恩返しをする番だと思っています。 周りの人の心に火を灯し、少しでも元気になってもらえれば、私も元気になれます。

お盆休みでもやることがない

妻と別居し、長男が独立して、次男との2人暮らし。

静岡の実家との交流もない状態では、お盆休みで会う人もいない。

施設に通う次男が、たまに庭の雑草取りをしている。

次男は施設での業務で草取りがあるらしい。

草取りは上手である。

築31年の我が家は、10坪程度の庭がある。

何ら手入れをしていないので雑草が伸び放題。

築10年の物件を中古でリフォームして手に入れた。

外壁や屋根は1度リフォームした。

前の持ち主が庭をしっかり手入れしていたのであろう。

手放してから20年も経過しているのに、未だに季節になると花が咲く。

昨日は、次男と2人で庭の雑草取りをした。

普段は気付かないことも、庭を手入れをすると気付くこともある。

井戸のポンプの手入れを15年間くらいしていない。

6年ほど前に風呂場はリフォームしたが、外に出ている配管を覆う部材が剥がれている。

恐らく近所の猫が爪とぎに使ったのであろう。

別居している妻に管理を任せていたのだが、今は荒れ放題。

朝出て夜に帰ってくる毎日では庭への関心などなかった。

井戸のポンプに付随する消毒剤も入れていない状態。

水の管理は健康維持には必要不可欠。

お盆が明けたら、業者さんに連絡をして何とかしてもらおう。

いつまでこの家がもつのであろうか?

終の棲家になるであろうこの家を維持していこう。