糸が切れた凧の毎日

これまで散々世間に迷惑をかけてきたので、これからは世間に恩返しをする番だと思っています。 周りの人の心に火を灯し、少しでも元気になってもらえれば、私も元気になれます。

躾(しつけ)って大事です・・・

職場にはいろいろなバックグラウンドの人がいます。

気になるのは私立の女子中高出身の女性です。

義務教育の中学は無料で行けるのに、高いお金を払って私立の中学に行く必要はないと思っていました。

特に、お嬢様学校と言われている、私立の女子中高は不要だと思っていました。

しかし、大人になってみると、彼女たちのマナーの高さには驚くものがあります。

例えば、食事のときのマナーは素晴らしいです。

周りの人への気遣いができています。

聞いてみると、中高の礼法の時間に学んだとのこと。

理屈はともかく、どこに出ても恥ずかしくないマナーができています。

男女は同権であって同質ではない。

男性がいるから女性がいる。

役割分担だと思っています。

男性は縦社会を築き、女性は横社会を築く。

縦と横があるから面となって、組織は安定する。

そんな風に思っています。

私立の女子中高出身の彼女たちは、その役割分担をしっかり学んできているのだと思います。