糸が切れた凧の毎日

これまで散々世間に迷惑をかけてきたので、これからは世間に恩返しをする番だと思っています。 周りの人の心に火を灯し、少しでも元気になってもらえれば、私も元気になれます。

SNSで繋がっている

34年前に教えた男性とSNSで繋がっている。

当時の彼は中学3年生(15歳)、私は大学2年生(23歳)であった。

彼の誕生日の知らせには49歳となっていた。

毎年、彼の誕生日には、SNSでメッセージを送っている。

 

当時の彼は兼業農家の長男であった。

祖父母は農業、両親はサラリーマン、3歳下の妹もいた。

彼はもともと勉強が好きなタイプではない。

彼の高校受験のために私も必死で教えた。

正月も私の下宿に呼んで勉強を教えた。

何とか私立の男子校には入ることができた。

 

あれからいろいろあった。

彼の両親は離婚をした。

私も妻とは別居状態。

私は仕事を変えて住むところを転々とした。

彼は独身で、年老いた母親と同居しているらしい。

SNSの写真を見ていると、職人をしているようである。

妹は高卒で有名企業の工場に勤務をして、そこで知り合った総合職の男性と結婚をした。

一時期はご主人の転勤で海外にいた。

年賀状も途絶えていたがSNSで繋がったので近況が分かる。

彼らが元気で生きてさえいれば良い。

そう思えるようになった。

30年以上経過しているのに、兄妹で私を先生と慕ってくれている。

勉強ができるできないなんて、幸せになるための必要十分条件ではない。

この30年以上の年月がそれを証明してくれた。

 

SNSで心の繋がりが途絶えなければよい。

1年に1度の誕生日にお互いを思い起こせればそれで充分である。

彼らの幸せをいつまでも願っている。