糸が切れた凧の毎日

これまで散々世間に迷惑をかけてきたので、これからは世間に恩返しをする番だと思っています。 周りの人の心に火を灯し、少しでも元気になってもらえれば、私も元気になれます。

あちこち悪いところが出てくる・・・

自分の車は、ホンダの初代フィットです。

平成15年に登録しているので、15年間ほど乗っています。

別居している妻の知り合いのディーラーの店長から店の試乗車を安く買いました。

登録して1年経過していない車を買いました。

正直言って、自宅と最寄りの駅の往復と、近隣への買い物程度にしか利用していないので、走行距離は7万㎞程度です。

人間と同じで15年間も乗っていたら悪いところが出てきます。

近所のホンダのディーラーの点検パックに入っているので、半年ごとに点検をしてもらっています。

悪いところが出ればその都度修理をしています。

今回は、信号待ちをしていると、エンストを起こしそうになったことが2回あったので、早めに点検してもらいました。

便利なもので、パソコンを使って車の点検ができるようです。

30分間ほどいろいろなところを見てもらって、悪い箇所は見つかりませんでした。

フィットも人間で言えば80歳くらいでしょう。

そりゃあ猛暑の中でも走っていたのですから、疲れが出たのかもしれません。

こんなに長い期間乗った車は初めてです。

愛着を持って声をかけたりしています。

フィットもそれに応えてくれているような気がします。

自宅の井戸の滅菌機は、ほったらかしにしていたので壊れてしまいました。

機械も日頃から気にかけているといつまでも壊れないものです。

人間と一緒ですね。

井戸の修理をしてから自宅の庭にも気を使うようになりました。

雑草だらけの庭に、ホームセンターで除草剤を買ってきて撒きました。

濡れ縁には、近所の野良猫が吐いた後がありました。

(猫は自分の毛を舐めて体の中に入ると、草を食べてそれを吐き出します)

それを水をかけて掃除をしました。

家が綺麗になるとすがすがしい気分になります。

悪いところは小さなうちに修理をしたほうが、結局は長持ちするのだと思います。