糸が切れた凧の毎日

これまで散々世間に迷惑をかけてきたので、これからは世間に恩返しをする番だと思っています。 周りの人の心に火を灯し、少しでも元気になってもらえれば、私も元気になれます。

これからの人生・・・

二十年来の仕事の友人と飲みに行った。

私はもともとアルコールに弱い体質であったが、脳梗塞になった後はまったく飲まなくなった。

我々は2人とも57歳である、

30歳代の頃に知り合って、違う会社ながら同じプロジェクトに取り組んだ。

会社の利害を超えて、同じ目的追求のために必死で働いた。

良き同じ思い出を共有している。

そんな同志と久しぶりに会って話をすると気分が和らぐ。

辛い環境を一瞬でも忘れることができる。

 

57歳というのは微妙な年齢である。

まだこれからも頑張れるし、65歳の定年を見越して仕事をフェードアウトすることもできる。

私はこれまで出世をするために我武者羅に仕事を頑張った。

しかし、その代償として家族がバラバラになった。

これ以上は出世も望めない。

家族も元には戻らない。

これからどう生きるか。

次男が自立と自活ができるようになったら、現在の仕事にこだわるつもりはない。

自分の人生の締めくくりを、他の人が幸せだと思えるように働きたい。

家族ですら幸せにできなかった自分がいる。

その分、他の人を幸せにするように働いて死にたいと思う毎日である。