糸が切れた凧の毎日

これまで散々世間に迷惑をかけてきたので、これからは世間に恩返しをする番だと思っています。 周りの人の心に火を灯し、少しでも元気になってもらえれば、私も元気になれます。

必死で仕事をすること・・・

本日は溜まっている代休消化のために仕事を休んでいる。

天気が悪いので、休みの日課である洗濯と布団干しはできない。

普段できていない事務的な業務や予定を立てている。

東京オリンピックのチケット抽選の申し込みが本日の12時まで延長された。

母国でオリンピックが開催されるという一大イベントなので、記念に2枚チケットを申し込んでみた。

抽選なので当たるかどうかはわからない。

これも一生に一度のお祭りなので参加してみた。

 

昨今、国が唱えている働き方改革には疑問がある。

有休5日間の取得を義務付けている。

休みが増えても何も変わらない。

勤務時間をいかに充実させ、やりがいを持って仕事ができるかが真の働き方改革であると思う。

若いうちは、我武者羅になって働くことは必要だと思う。

我武者羅になって働くことで、自分の適性や限界を知ることができる。

社会人の基礎を築くのが20歳代だと思う。

強固な基礎があるからこそ、頑丈な建物が建つのである。

 

20歳代のうちから打算的に仕事をしていたら成長できない。

残業代稼ぎのためにダラダラ仕事をする。

そんな人間が年齢を重ねて会社に残っていたら老害になってしまう。

年功序列が崩壊することは大歓迎である。

だからこそ57歳の自分も成果を出すために頑張らねばと思う。