糸が切れた凧の毎日

これまで散々世間に迷惑をかけてきたので、これからは世間に恩返しをする番だと思っています。 周りの人の心に火を灯し、少しでも元気になってもらえれば、私も元気になれます。

生きる目的とは・・・ 人生を統合する

私は57歳。

職位定年まであと3年間。

定年まで8年間。

幸いにも、現在の就業規程では、定年までは正社員の身分は保証される。

しかし、職位定年後や定年後の生活を考えなければならない年齢になった。

ありがたいことに現在は部長職を仰せつかっている。

部長になりたいがために家族を犠牲にしたと反省している。

現在は、妻は別居し、長男は独立し、音信不通状態である。

私自身も実家とは音信不通状態である。

同居している次男だけが家族と言えるであろう。

 

「自分の仕事人生は何だったのだろう」と考えるようになった。

仕事人生を締めくくるにあたり、意味付けをする必要があるのではないか?

若い頃は、出世をして、権限を持ち、金を稼ぐことが目標であった。

3浪して大学に入り、劣等感の塊だった。

それを跳ね返す目的で、就職してからは他人より努力をした。

もともと真面目な性格だったのかもしれない。

3回転職をして現在に至っている。

他人よりも能力が高いわけではないので、他人よりも努力が必要なことは理解している。

 

現在は、次男を自活させることが目標である。

その後は、自分の終活となる。

金は、自分が死ぬまで生活できる分だけあれば良い。

退職後に贅沢をしたいなどとは思わない。

家族が離散している状態では、孫が遊びに来るということはないであろう。

平均寿命は延びているが、男性の平均健康寿命は75歳くらいである。

身体が動くうちは、社会貢献をしたい。

死ぬときには、せめて誰かのためになったと思って死にたい。

 

そろそろ今までの人生を統合して、これからの生きる目的をはっきりさせたい。