糸が切れた凧の毎日

これまで散々世間に迷惑をかけてきたので、これからは世間に恩返しをする番だと思っています。 周りの人の心に火を灯し、少しでも元気になってもらえれば、私も元気になれます。

井戸の調子が悪い

1ヶ月前に井戸の滅菌機を交換しました。17万円かかりました。滅菌機は、ポンプで汲み上げた水に、塩素を入れる機械です。
病院の点滴のようなしくみで、塩素をちょうど良い濃度にしてくれます。
たまに、蛇口から出る水の塩素の濃度を測る必要があります。
水を試験管に入れ、試薬を入れると、ピンク色に染まります。ちょうど良い濃度の色に合わせるわけです。
本日は、滅菌機を替えて、1ヶ月ぶりに検査をしてみました。
試薬を入れても、まったくピンク色になりません。
せっかく滅菌機を新品にした意味がありません。
業者さんに電話をしたら、すぐに来てくれました。
いろいろ操作をしてくれて、1時間ほどで直りました。
体に入れる水は健康管理には大事です。
滅菌機に塩素を補充したり、濃度を測定したり、面倒だけれども、1ヶ月に1度は手入れを怠らないようにしたいと思います。