糸が切れた凧の毎日

これまで散々世間に迷惑をかけてきたので、これからは世間に恩返しをする番だと思っています。 周りの人の心に火を灯し、少しでも元気になってもらえれば、私も元気になれます。

シニア(高齢者)だったんだ・・・

生活を守るために資格を取得してきた。

大学時代には測量士補を取得した。

34歳で2回目の転職をする際に、自分の将来が不安になり、宅建と車の大型免許を取得した。

本当は税理士の免許を取得したかったのだが、税理士の知り合いから食っていけないことを言われ辞めた。

自分の将来が不安で、職を失ったときのために資格を取得してきたのだが、幸いにもその資格を使って稼いだことはない。

45歳で3回目の転職をして、現在の仕事をしている。

そこで、キャリアカウンセラーとキャリアコンサルタントの資格を取得した。

キャリアコンサルタントは国家資格なので、5年ごとの更新講習を受講する。

久しぶりに講習を受講した。

8時間の知識講習と30時間以上の技能講習がある。

昨日受講したのは、ミドル・シニアのキャリアについての講習である。

要するに、定年退職前の社員へのアドバイスである。

ミドル(中年)とシニア(高齢者)の境は、55歳である。

私は57歳。

まさにシニア(高齢者)だったのである。

自分では若いつもりでいた。

シニア(高齢者)と言われて、急に老けたことを認識した。

更新講習の講師は54歳。

サザエさんの波平さんと同じ歳ですと言っていた。

昭和の漫画の代表作であるサザエさん

当時は、会社の定年が55歳であった。

厚生労働省の資料を見たら、1960年当時の男性の平均寿命は60歳である。

定年して、5年程度で死ぬのが平均的な姿であった。

2019年現在は、男性の平均寿命は80歳を超えているが、健康寿命は75歳くらいであろう。

役職定年まであと4年、定年退職まで9年あるが、そろそろ老後の準備をしようと思う。

2年位前から終活を意識し始めているが、シニア(高齢者)と認識して、残りの人生はもっと人の役に立ちたいと思うようになった。