糸が切れた凧の毎日

これまで散々世間に迷惑をかけてきたので、これからは世間に恩返しをする番だと思っています。 周りの人の心に火を灯し、少しでも元気になってもらえれば、私も元気になれます。

人生の最後のステージをどう過ごすか

私の尊敬する上司が14年前に退職する際に言った言葉が気になる。

「定年退職して死ぬまでに5000万円のお金があれば安心です。」

上司は50歳で大手自動車メーカーを早期退職をして、セカンドキャリアとして就職をしてきた。

その当時はかなりの割り増し退職金があったと言っていた。

60歳で定年退職をして、山梨県八ヶ岳のふもとに別荘を建てて住んでいる。

自分もその歳に近づいているが、5000万円の貯金はない。

私のように3回も転職していると、退職金は微々たるものである。

私の定年は65歳。

役職定年は60歳。

あと3年半で役職定年になる。

定年まで8年半である。

私は、30歳代、40歳代は家族や自分の時間を犠牲にして我武者羅に働いた。

両親とは喧嘩別れをして、故郷を飛び出し、新聞配達から始めて、3年浪人をして大学に入学し、3回転職して、現在に至っている。

未だに故郷の実家には帰っていない。

妻が別居し、長男が家を出て、次男との2人暮らし。

中1から引きこもりの次男とは、妻が別居してから真剣に向き合うようになった。

いろいろな施設に連れて行った。

いろいろな人にお世話になり、今通っている施設には1年半お世話になっている。

いろいろな資格も取得でき、何とか就職できる兆しは見えてきた。

自分の人生はどうだったのかと考えるようになってきた。

家族が離散してからは、だいぶ私の性格も暗くなった気がする。

明るいふりをすることが多いが、いつも心におもりを乗せているようだ。

こんな人生でもこの歳になると「意味付け」をしたくなる。

要するに、「自分の人生は良かった」と思いたい。

少なくとも、これから死ぬまでの人生は良かったと思いたい。

だからこそ、残された人生は何をやるかを迷う。

今の仕事を続けていたら何も変わらない。

だかこそ最後の挑戦をしたいと思う。

人生に悔いを残したくないから。