糸が切れた凧の毎日

これまで散々世間に迷惑をかけてきたので、これからは世間に恩返しをする番だと思っています。 周りの人の心に火を灯し、少しでも元気になってもらえれば、私も元気になれます。

感謝の1年であった

同居している次男が日商簿記2級に不合格になった。

民法等の法律が変わった年であったから問題が難しかったらしい。

独学で勉強している彼にとっては難しかったのかもしれない。

彼は、挫折しても次にチャレンジする気持ちがあるようである。

施設から帰ってきても勉強を続けている。

最近はPCの会計ソフトの勉強をしている。

現在通っている施設のグループ企業で3月から正社員として働くことが決まったとのことである。

その会社で会計の仕事をするらしい。

彼は、中学1年生の夏休みから19歳まで引きこもりとなっていた。

彼が19歳のときに女房が家を出て行き、次の年には長男も家を出て行った。

私と2人きりの生活になり、彼の将来を考えて、私がいろいろな施設に連れて行った。

引きこもりの相談所には通った。

彼は運動もほとんどしていなかったので、体調も悪かった。

病院で検査を受けたら、血糖値やコレステロール中性脂肪等の数値が10以上悪かった。

私は女房が家を出た2カ月後に脳梗塞になって入院をした。

現在は、私は次男と一緒に2カ月に1度通院している。

あれから4年の月日が経過したが、今ではだいぶ数値も改善している。

いろいろな施設の方々にお世話になった。

次男は3月に23歳になる。

毎日、施設に通って作業を続けている。

次男は心療内科に通って、障害者手帳をもらっているが、だいぶ改善してきている。

とうとう正社員として働ける段階にまで来た。

私に残された使命は、次男を自立させることである。

それが手の届くところまで来ている。

いろいろな方々のお世話になって、ここまで来た。

感謝の1年であった。