糸が切れた凧の毎日

これまで散々世間に迷惑をかけてきたので、これからは世間に恩返しをする番だと思っています。 周りの人の心に火を灯し、少しでも元気になってもらえれば、私も元気になれます。

61歳の健康管理

53歳のときに妻が家を出て行って途方に暮れた。

22歳の高機能自閉の長男と、19歳の引きこもりの次男を抱えてどうやって生活しようかと悩んだ。

長男は大学を卒業し、苦労はしたものの何とか就職はできて家を出て行った。

19歳の次男と2人で残されて、生活を試行錯誤した。

私は仕事で忙しかった。

引きこもりの次男がある程度の家事を担当した。

通勤途中の電車で、突然涙が出て止まらなくなった。

仕事の会議でも、感極まって泣いてしまったこともあった。

その2か月後に、突然ろれつが回らなくなった。

病院に行ったら脳梗塞と診断され、突然入院を言い渡された。

ラクナ梗塞であった。

舌が麻痺して、活舌が悪くなったが、その他は大した後遺症も無く、12日間の入院で退院できた。

ストレスから脳梗塞になったのは確かだと思う。

血糖値が高いから毎朝2錠の薬は飲んでいた。

脳梗塞になってから、5錠の薬が追加されて、毎朝7錠の薬を飲むようになった。

自分の死を意識してから、引きこもりの次男を自立させようと思った。

仕事を休んでいろいろな施設を回った。

彼もやる気を出して、日商簿記2級をはじめ、いろいろな資格を取得した。

いろいろな方にお世話になり、今では精神障害手帳を取得して、総合病院の経理事務のパートで働いている。

経理事務の仕事は2年間続いている。

あとはパートではなく正規の職員になってもらいたいと願っている。

彼の職場で退職する人が増え、パートの身分でも毎日残業をしている。

夕食を作るのが彼の分担なのだが、作る時間が無いので買った弁当の日々が続いている。

次男は病院に勤務しているので健康管理はできていると思う。

食生活が乱れると病気になる。

また入院生活をしたくない。

そこで、私は昼食に気を遣うようになった。

職場の近くの健康的な手作りのお弁当屋で、魚と野菜の多い弁当を買って食べている。

最近は私生活で嫌なことが続いているので、体重が2㎏減っている。

10年前は88㎏あった体重が今では76㎏になった。

親父が70歳で死んでいるので、自分の人生もあと10年だと思っている。

残りの人生を平和でのんびりと暮らしたいと思っているが、なかなかそうはいかないようである。

死ぬときには安らかに死にたい。