糸が切れた凧の毎日

これまで散々世間に迷惑をかけてきたので、これからは世間に恩返しをする番だと思っています。 周りの人の心に火を灯し、少しでも元気になってもらえれば、私も元気になれます。

勉強することは楽しい

本日は国家資格の更新講習を受講しました。

キャリアコンサルタントの講習です。

対面で半日の講習です。

若い頃からいろいろな資格を取得しました。

資格を維持するには更新講習を受講する必要があります。

車の免許と一緒です。

何万円も払って講習を受講します。

事前課題もあり、自宅で動画を観て、課題もやりました。

本日の講習は総勢15名の講習でした。

61歳まで生きていると、自分の人生経験からいろいろな教訓を身に付けました。

それが、キャリアの理論と一致するのです。

本日の受講者は同世代の方々でした。

仕事も私生活も順調という人はいません。

皆さん紆余曲折の人生を歩んでいます。

キャリアに関しては、いろいろな本を読みました。

スピリチュアルの動画もYouTubeでたくさん観ました。

いろいろな人がいろいろなことを唱えていますが、

結局、行きつく先は同じだと思います。

まずは行動することです。

人間が死ぬときに後悔することの一番は、挑戦しなかったことだそうです。

となると、行動することが幸せに繋がるというのは正しいと思います。

還暦を過ぎると目が衰えてくるので、読書をするのもおっくうになってきましたが、

勉強することは本当に楽しいです。

自分の人生経験で得たことの「おさらい」ができるからです。

理論が先で実践が後というのが通常の人生ですが、私は実践が先で理論が後になっています。

私は40年近く前に、叔父の会社に就職しました。

そこで叔父から言われたことがあります。

「行動してから考えろ。行動はすべての原点であることを忘れるな。」

それを実践してきました。

痛い目に何度も会いましたが、何とか生きています。

クルンボルツ博士が理論を唱える前に、叔父が唱えていたとは驚きです。

これからもいろいろな理論が出てくるのでしょうが、それはすでに実践されていることだと思います。