糸が切れた凧の毎日

これまで散々世間に迷惑をかけてきたので、これからは世間に恩返しをする番だと思っています。 周りの人の心に火を灯し、少しでも元気になってもらえれば、私も元気になれます。

人間関係の断捨離

前職の30歳半ばの女性社員から相談をしたいとの連絡があった。

独身の女性である。

メールでの連絡を無視している。

彼女は、一緒に働いている頃から周囲に馴染めずにいた。

何度か相談を受けてアドバイスしたのだが状況は変わらなかった。

原因は分っている。

彼女自身が変わらないから。

性格が頑固で、素直ではない。

改善するには、自分のどこが悪いのかという真摯な気持ちが必要である、

そして、その問題点を改善する活動も必要である。

他責ではなく自責である。

トラブルを常に周りの人や環境の責任にして、愚痴や悪口を言うだけ。

彼女の相談は常に人間関係である。

何回かは彼女の愚痴や悪口を聞いてあげたが、自分のエネルギーが奪われるだけである。

今までエネルギーバンパイアを何人か見てきたが、距離を置くようにしている。

人に元気を与えようと思っても、それを無尽蔵に奪われていたら、こちらが疲れるだけである。

たぶん彼女は変わることはないであろう。

人間関係の断捨離は必要である。