糸が切れた凧の毎日

これまで散々世間に迷惑をかけてきたので、これからは世間に恩返しをする番だと思っています。 周りの人の心に火を灯し、少しでも元気になってもらえれば、私も元気になれます。

前向きに生きる

人間は環境に影響を受けることが多いと思います。

「自分の周りの5人の平均が自分の実力」と言います。

付き合う人によって自分も変わるのだと思います。

私は、「愚痴・悪口・陰口」を言っている人は避けています。

そんな人がいたら、その場をそっと去ることにしています。

「毒を吐く」と言います。

そんな人は、本当に毒の成分を吐いているそうです。

自分の吐いた毒で、自分が麻痺しているのだと思います。

会社でもそんな人は必ずいます。

そんな人は紛れもなく「アウトサイダー」としての評価です。

人間は元来、怠け者です。

意識をしていないと、低きに流れます。

だからこそ、前向きな人と一緒にいると、自分も前向きになれます。

私の一番お世話になった恩師が74歳にして、老人性鬱病になったそうです。

とても前向きに生きている人でした。

人間は歳を取ると後ろ向きに考えるようになるのでしょうか?

決して幸せとは言えない私は、普通にしていると姿勢が猫背で下向きになっています。

そんなときには、広角を5mm上げて、上を向くようにしています。

そうすれば、心が少しだけ軽くなります。