糸が切れた凧の毎日

これまで散々世間に迷惑をかけてきたので、これからは世間に恩返しをする番だと思っています。 周りの人の心に火を灯し、少しでも元気になってもらえれば、私も元気になれます。

生きていくヒントになれば

自分の人生は紆余曲折だったと思っています。

いろいろなことを経験してきました。

仕事人間の私からすれば、仕事のことしか語れませんが、

仕事の成果=能力×意欲

とずっと思い込んでいました。

しかし、自分の経験から得た考えでは、

仕事の成果≒意欲

ではないかと思うようになりました。

意欲があれば行動する。

行動すれば失敗もする。

失敗して問題点を見つけて、

改善活動をすれば成長する。

成長すれば能力が上がる。

要するに、経験が人を作るのではないかと思います。

だから、能力が低くても、

意欲があり、行動している人が失敗しても

寛容な気持ちで見ることができるようになりました。

還暦を過ぎて、自分の人生に意味付けをする時期になりました。

生きる目的は、「自分の魂を成長させるため」だと思います。

成長するためには、経験を積み重ねる。

経験を積み重ねるためには、行動をする。

行動をして、多くの人間関係に揉まれることが、成長の原点だと思います。