糸が切れた凧の毎日

これまで散々世間に迷惑をかけてきたので、これからは世間に恩返しをする番だと思っています。 周りの人の心に火を灯し、少しでも元気になってもらえれば、私も元気になれます。

小さな仏壇を購入しました

昨年、故郷に住む叔母から、祖父と祖母の位牌を預かりました。

私の父は長男です。

その父が祖父と祖母の位牌を預かる立場なのですが、父の妹の叔母が持っていました。

父が亡くなったときに、母が祖父と祖母の位牌の受け取りを拒否しました。

母は祖母と犬猿の仲で、口もききませんでした。

叔母も80歳を超えて自分の身辺整理をしたのでしょう。

私に位牌を渡したいとの連絡があり、私が位牌を受け取りました。

私は長男なので位牌を受け取る立場なのです。

うちには仏壇がありません。

位牌をいつまでも袋の中に入れていくわけにはいかず、位牌が2つ入る小さな仏壇を購入しました。

祖父は戦争中に病気で亡くなりました。

祖父には会ったことがありません。

祖母は平成の時代に病気で亡くなりました。

祖母にはかわいがってもらいました。

良い思い出ばかりです。

仏壇に2つの位牌を入れて供養をします。

祖父と祖母には祈ることで感謝の気持ちを伝えたいです。